タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ギプス初体験★

2008.09.20(11:15)

タイトル通り、骨折しました~





嘘です(笑)


仕事の関係で整形外科の有名な先生とお話しする機会があって、その時に私が

「骨折した事ないから、ギプスってどーやってするものかわからない」

と言う話をしたら先生が、

「じゃ、試しにギプスしてみよっか~

と軽~くおっしゃって(笑)


そんな訳で初ギプスを装着したんですが…

ギプスって、私の中では小学生の時にクラスの男子が1~2年に1回は誰かしら骨折してて、そのギプスしか見てないから…

当時のまま、石膏で固めたギプスを想像してたんですよ。


でも今って違うんですね。

黄色い伸縮性のあるテープを濡らして、それを肘の角度を90度にした状態でぐるぐる巻きにするんです。

こんなテープがギプス……?


って思ってたら、数分経つとギプスがガッチガチ!

全く腕が動かない状態に!!

…確かにこれなら石膏ほど重くもないし、多分石膏ほど作る手間もかからないのでしょう。

現代の医学って発展してるんだな~、とこんな事で感心(笑)
↑小学生の時に比べたら、そりゃあ進歩してるだろう


で、2時間くらい右腕にギプスした状態でお話を聞いてたんですが…

利き手だから、メモすら取れない!

仕事で来てるのに全く意味なし(笑)

利き手を骨折したら、こんな不便な状態なのか…と初実感。


お話が終わって、ギプスをはずしてもらいに行ったんですが……

私はもちろん、周りで一緒にお話を聞いてた人達も皆、

「テープだし、ハサミとかで切るのかな~?」

と思っていたんですが…

先生が取り出したのは、ミニ電ノコ


これで切るの!?

石膏ならともかく、テープって薄いんですけどー!

そんな私や周りの蒼白顔などお構いなしに、先生はミニ電ノコをぐぃんぐぃん言わせてる(笑)


…で、本当に行かれましたよ。

まぁね、当然ながらちゃんと人体には影響無いように作られた電ノコなんでしょうけど……

切られてる間ずっと大きな振動が腕に響いて、痛みもあるのでビクビクでした……


ハズれたギプスをみんなが触ってたけど、本当にガッチガチ。

数分で装着出来て、外す事も出来て、本当に便利になったものです。


でも…骨折は二度としたくない

と思いましたね(一度もしてないけど)


貴重な経験、という意味では楽しかったですけどね

骨折してないのにギプスなんて、普通は装着する機会無いし。
(注・私は医者の卵でも看護士の卵でもありません)

本当はギプスしてる所や外した所を写真に撮りたかったんですけど、さすがに仕事中だったので断念(^_^;)

職場に戻ったら他の職員の人達にギプスを羨ましがられました(そーなの?


何にせよ、いくら便利になったとはいえ、怪我はするものじゃないとしみじみ思いましたね。

2時間先生にお話聞いて、学んだ事ってそれ位かな(爆)



今日はこれから久々に中学の時の同級生と会って、明日はこれまた久々に筋肉少女帯のライブで日本武道館に行きま~す

たぬきち君はキャンプでいないので、たまには羽を伸ばします
↑いつも伸ばしまくってますが(笑)


スポンサーサイト

タイトル画像

残業疲れで胃潰瘍

2008.06.08(18:46)

どーも、お久し振りです。

先々週から毎日残業をして、疲れが溜まっていたせいなのでしょうか…

先週の水曜から食欲が無くなり、金曜の朝から胃痙攣を起こして病院に行き、胃潰瘍だと言われました…

胃潰瘍って、何年か前にもなった事あるし、十二指腸潰瘍もやった事あって、完治が難しい病気(と言うかストレスが原因の場合が多い為、性格によるらしい…)なのはわかってたから、いつ再発してもおかしくなかったんですけどね。

けど今はなぁ…。

本当、仕事が忙しいんですよ(-_-;)

私の様にトロい女でも、1人いないだけで多分大打撃

派遣さんだって残業して頑張ってくれてるんだから、職員のうちらが休む訳にはいかないのに。。。

まぁ、私の課なんてまだ良い方で。

元々残業が無い課だったうちの課でも毎日遅くまで残業って位だから、他の課は日付変更線超え&泊り込みですからね。。。

1番大変なのは子供がいる職員さんみたいですが…。
旦那さんが同じ職場だと、どちらも忙しかったりすると子供は延長保育になっちゃうみたいだし。。

で、帰宅後はどんなに疲れてても夕食作ったり家事をやったり。。。

その点私なんて、遅くなってもたぬきち君が夕食作って待っててくれるんだから、充分恵まれてるんですけどね。

けど…いかんせん私には…体力が無い

あんまり残業やりすぎると、熱出したり何らかの病気になるのはわかってたんですけどね。

そんなの……言える雰囲気無い位忙しい!


これも全ては医療改革のせいだ…
後期高齢者医療なんて嫌いだーっ!!

上層部の呑気な思考のおかげで、うちらはすっかりボロボロよん…
実際皆、
「辞めるならボーナス貰って辞められる今かな…」
と口を揃えて言っています(^_^;)

私も……、たぬきち君は私の体を心配して辞めろ辞めろって言うんだけど…

退職金が500万超えるまでは辞めたくない(爆)

あと2年位なんだけど、2年が長いなぁ…

でもって辞めても生活は出来るけど、将来が不安でさぁ……。

主婦の人とかって、旦那さんと別れたり、旦那さんに何かあった時の事とか、考えたりしないのかなぁ?
私はそれが不安で辞められないってのがあるんですよ。。


…あー……、私の友達の今主婦やってる人達って…そういえば皆……

実家が裕福だわ…

いざとなれば実家に帰ればいいんだもんね。。。

うちは実家に帰るどころか、嫁に行っても実家に援助してる身分だよ…

元が貧乏な人間は、辛くても働かなきゃいけないって事なのかなぁ…

うちの母にも相談したら、
「仕事辞める位なら、しばらく休みなさい!」
と言われました…。

でも…とりあえず明日はどんなに具合悪くても行く予定です。

一応病院行って薬貰ってるので、それしばらく飲んでも治らないようなら(実際3日飲んだけど治りませんが…)少しお休みする事も考えようかな…っと。

もう若くないし(泣)、仕事よりも体を大事にしたいなぁと思ってます



タイトル画像

今後の予定

2008.03.25(23:34)

最近、結構忙しいです。

今日は課の解散会という事で飲み会でした

明日は職場全体の親睦パーティーをホテルの宴会場で盛大に行います。

どれもタダ飯なので嬉しい(と言っても毎月積み立ててたお金から出てるので正確には自腹

今週末は房総の方に温泉旅行の予定


…こーして書くと楽しそうなイベント盛り沢山な感じですが、他のトコロで色々大変なんですよねぇ……。


まず1つは、異動が決まりました。
5年振りの異動なので身辺整理やら引継ぎやらがかなり大変そうっ

しかも異動先が……
休日出勤や残業は減る事になる様な、仕事量的には今よりも余裕がある職場なのですが…

課内の半数以上が派遣さん

…どーやらその課に異動になる人は、

部下を指導する事が出来る人

と認められた人が行くみたいで…。

私はこの1年、新人職員を教育していたので、それが認められての異動みたいなのですが……

自信なーいっっ!

新人さん教えるのだってかなりテンパってたし、教えながら

「あぁ…私って人に教えるの向いてないんだなぁ…。」

ってしみじみ思っていたのに!!

その課にいた事のある人に聞いたら、派遣さんを使うのってとってもストレス溜まるみたいでね…(-_-;)

派遣さんって1から教えて、ちゃんと出来るようになっても3ヶ月位で辞めちゃう人が多いから、教えても無意味というか…また同じ事を新しい人に教えてはまた辞めてゆき…の繰り返しらしい

まぁ自由に辞めたり出来るのが派遣さんの特権ですからね、いいんですけど。
でも新人さんと違って、教えても成長がわからない内に辞めてしまうんじゃ、教え甲斐がないよね…

しかも、仕事をお願いしても

「私はこの仕事はやりたくありませんから」

と、ハッキリ断られるらしい。。。

そんなんで派遣さんの扱い任されても…どーせーっちゅーねん。。。。


そんな訳で不安…


あともう1つは…3月13日のブログに書いた、例のストーカーしてた後輩が出勤してきてるんですよ。

また毒を吐きそうなので、気になる方だけ続きをどーぞ(爆)

⇒今後の予定の続きを読む
タイトル画像

病休中の後輩がしていたヤバイ事

2008.03.13(23:13)

うちの職場の同じ係内に、1人病休で1年半休んでいる3歳下の後輩の女性(以降Sさん)がいるんですが…

今日係長から、Sさんが来週から慣らしって事で短い時間だけど、4月本格復帰に向けて出勤すると聞かされました。

…それっておめでたい事なんでしょうけど…私にとっては少々気が重い話でして…


Sさんは1年半前にうちの課に異動してきて、異動して1日半で職場に来なくなりました。
精神的に辛い、って事で。

そこから今までずーっとお休みしています。

精神的に…と言っても、異動して1日半でイジメたりなど、当然誰もしていません。
以前にも彼女は異動したばかりの頃に
「仕事が今までと違いすぎる。どうして私がこの課に異動させられたんですか!」
と怒り、抗議の意味もあって半年程病休という形で休んだと聞いていたので、周りは
「また異動したばかりだから、不満なんじゃないの?」
と、特に心配もせず。

実際休んでる理由も『精神的に』という以外、課長からは何も聞かされませんでしたから。


でも少し前に、Sさんと親しい人から又聞きですか理由を聞く機会があって…

どーやらSさん、職場の同期の男性と付き合っていて振られてしまったらしく、そのショックが原因だそうな。

しかも異動してから、今までフロア違うから顔も合わせなかったのに、元彼(以降K君)と同じフロアになっちゃったから…イヤでも顔合わすしねぇ……。

私も失恋のショックで食欲無くなって胃潰瘍にまでなって仕事休んだりした事もあったし、辛くて仕事どころじゃなくなっちゃう気持ち、わかるよー

そんな辛い状況で毎日顔合わせるのは、そりゃー精神的にまいっちゃうってもんでしょ。
心の傷が癒えるまで仕事休むのも仕方ないのかもねぇ…


…なーんてすっかり彼女に過去の自分を照らし合わせて同情してしまったのですが……

その後の話を聞いて、そんな同情も吹き飛んでしまいました………(-_-;)


Sさんの友人の話によると、Sさんが病休の間何をしていたのか……

……どーやらSさんは仕事を休んで、元彼のK君にずっと、

ストーカーをしていたそうです………


この先はかーなーり毒を吐くかも知れませんので、続きは気になる方だけどーぞ(笑)


⇒病休中の後輩がしていたヤバイ事の続きを読む
タイトル画像

テレビ局の取材って

2007.09.22(23:55)

この前、うちの職場に某テレビ局の取材班が来ました。

ニュース番組でうちの職場の仕事内容を紹介したいとの事。

で、何故かその取材対象が、数ある課の中から私が所属する課に…。

と言っても仕事の内容は部長が喋って、私達は普段通り仕事をしてる所を撮らせて欲しい、とのお願いで。

課内でも、4つの係に分かれているので1つの係だけを撮影すると、朝突然課長から言われる。

とりあえず私がいる係ではなく、隣の係が撮影対象になってホッ(*^。^*)


でも…初めてこーいう“テレビ局の取材”と言うモノを間近で見たけれど…以外と皆、真剣なのね。
いや、そりゃーニュース番組だし、真剣に取り組むのは当たり前なんだろうけど
今ってニュース番組でもヤラセとか色々騒がれてるから、適当に捏造して触りだけ合ってればO.Kだよね~

…みたいに思ってるテレビ局関係者が多いのかと勝手に思っていたものですから(^_^;)
はい、偏見でした、すみません

すっごい細かい内容まで根掘り葉掘り部長に質問してて、
「編集しましたら、もう一度ちゃんと正しいかチェックお願いしていいですか?」
とまで言う。

結構テレビ局を見直しました(身勝手な偏見持ってただけですが

逆にこっちの方がヤラセしてた位(爆)
その係がお休みの人が多くて席が空いてるのが不自然だからって、他の係から補充して、仕事やってるフリしてたりね


多分撮影したモノの大半はカットされて、簡単にわかりやすく説明されると思いますが…
けど、「カットされて欲しい」
としみじみ思ってるのは…

撮影対象外の私まで撮られたから

テレビ局側には、『1つの係だけ』なんて伝わってなかったらしい…(-_-;)
まぁ…映ってたとしても、頭だけとか手だけとか、その程度だと思いますけどね。。
そう願いたいです……


私が映っていなくても、たぬきち君にはその放送、見せるつもりです。
だって、たぬきち君っていつも、
「ミウの仕事って楽そうだよね~」
て言うんだもん

結構難しい仕事してるんだー!

てのを、判らせてやる!(笑)


放送日は明日、日曜日の予定だそうです。
金曜に撮影してもう放送なんて…大変な仕事ですね~。

時間帯・チャンネルは書きません。職場バレちゃうので(^^;)
でも本当はうちの職場って、何千万人って人に関わりがあるのに内容知られてない仕事だから、本当は全ての人に観てもらいたいです。
存在すら知られてない団体だから、たまには表舞台に出たいの~(苦笑)



お仕事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ギプス初体験★(09/20)
  3. 残業疲れで胃潰瘍(06/08)
  4. 今後の予定(03/25)
  5. 病休中の後輩がしていたヤバイ事(03/13)
  6. テレビ局の取材って(09/22)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。