タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

育児に絶望中…(T_T)

2013.07.25(01:06)

ミニブログには書きましたが、2/26に男の子を出産しました

そんな訳で、また男の子ですよ(苦笑)

ま、予想通りだから良いんですけどね…(^_^;)


次男は産まれつきちょこちょこと問題があり、今も数か月に1度は大学病院に通っています。

検査した結果、大きな病気では無い事がわかって一安心なんだけど…それでも1歳過ぎたら手術しなきゃいけないみたいで、まだ心配です。。

でも2人目だからか、次男の育児は病院通い以外は余裕があると言うか、気持ち的にも楽です

泣いてても、長男の時はオロオロして「何で泣いてるのー!?」と辛くて仕方なかったけど、次男の時は

「赤ちゃんは泣くよね~」

と、授乳とオムツでもなく泣いてる時はちょっと放置(笑)

だいたいそれ以外は寝グズリだったりするので、大抵泣き疲れて寝てくれる。


長男の時は母乳の量も足りてるか心配で、頻繁に保健相談所に行って体重測定してもらったり相談に乗ってもらってたけど…次男は体重計をレンタルして足りない分はミルクを足して、をやってたら結構まとめて寝てくれて体も楽でした☆

出産も無痛分娩にしたからえっらい楽だったし

よくさー、痛い思いをしない子は可愛くない、とか言って無痛分娩に反対する人いるけど、心地よく分娩出来て長男の時より幸せ感じたよ!

長男の時は痛みから早く解放されたいって、そればかり考えてたから(笑)

産後の体の戻りも最初の時より早かったし、お金がかかった事以外は良い事だらけでした



そんな…余裕を感じてると思われるかも知れない育児ですが……余裕なのはあくまで次男だけですよ…

もー、長男がねー、春から幼稚園通ってるんだけど、反抗期&赤ちゃん返りで大変なんですわ!

特に幼稚園って休み多すぎー

もう先週から夏休みだけど、毎日一緒にいると本当にイライラする!

小学生の頃から『3~5歳児って苦手だから、絶対に保母さんにはなりたくない』とか思ってたような私には、例え我が子でもしんどいよ!

毎日怒ってるもの…

友達が「子供に鬼って呼ばれてるよー」って言ってたけど、私もそのうち呼ばれちゃうよー

窓開けてる時多いから、通報されたらどーしよーかと思う…


私が未熟者だからイライラしちゃうんだろうってわかってるし、怒っても言う事きかない時はきかないのわかってるのにね。

たぬきち君に相談したらだいたい「それ位で…。愛が足りないよ!」って言って怒られるし。。

あ゛ー、わかってるけどさー、ずっと家にこもって2人の育児してるとどーしよーもなくイライラして、後から考えると些細な事だけど怒鳴ったりしちゃうんだよー(T_T)

あまりにも言う事聞いてくれなくて、絶望して本気で死にたくなった事もあるし…


気分転換にどこか出掛けてもいいよ、と言われても、何したら楽しいか最近よくわかんないんだよねー…

ちょっと育児ノイローゼなのかな??

保育園に行かせて8時間振りに会ってた時の方が愛おしく感じてたなぁ…

倦怠期の夫婦かよ、ってね


いつも怒って切れて、寝かしつけてから自己嫌悪の日々…。

明日の事を考えるのもしんどい。。



こんな感じで1人で悩んでる日々です…。

幼稚園のママ友さん達って皆優雅に見えて、子供と一緒に居られる夏休みとか幸せ感じてるんだろうなぁと思うと相談も出来ないし

とりあえずどこかに吐き出さないと余計にイライラが積もっちゃいそうで、久々のブログで愚痴ってみました(^_^;)

久々にのぞいて気分害されたらごめんなさい。。

今度書く時は明るい話書こう…←いつになる事やら(苦笑)


タイトル画像

出産祝い&内祝の常識って??

2013.02.07(21:34)

相変わらず入院中でーす(苦笑)

多分退院したらすぐ出産になってしまいそうだし、出産にならなくてもブログ書く元気無さそうなので安静にしてる今書いておきます(^_^;)



入院生活の事はミニブログとmixiで書くとして。

今回は長い事私が悩んでいて、色んな人に相談したり、悩み掲示板に書き込んで意見を求めたりと(笑)

結構本気で悩んでた事について書こうと思います。



常識って、一般的な常識と、住んでる地域だったり家庭によって違う常識とがあったりするじゃないですか?

でも自分の中では正しい常識ってまずは自分の親や親戚など、ごく身近な人がやってる事や言われた事が正しい常識だと信じてしまいます。

なので私は、初めて友人が出産した時にうちの母に出産祝いについての相談をしたのです。

「友人なら現金よりもお返しの必要が無い品物で贈るべき。親戚ならなるべく早めに、友人なら3ヵ月以降位に出産祝い持って伺いなさい」

と言うお答えでしたので、出産祝いを贈るのが初めてだった私はその通りにしました。


その後も何人かの友人が出産する度に、同じ様にお家に伺ってお祝いを渡し、お返しをいただいたのは現金と品物を他の友人と連名で贈った職場の友人のみ。

現金に対しての半額分位のお返しでした。



そして私の第1子出産。

そこでまず驚いたのが、殆どの友人が出産祝いを郵送してくれた事!

あれ?直接渡す物じゃなく、これが一般的なの??

直接の友人もいましたが、殆どが郵送…。

でも現金の友人はいなかったので、その後自宅に来てくれた友人にだけちょっとしたお礼にとプチギフトを用意しました。



その数ヵ月後、他の友人が出産したのですが私はいつも通り出産から数ヵ月後にお祝いを持ってお家に伺いました。

お返しはしてないから、その友人からいただいたお祝いと同程度であろう物を贈りました。

するとまたビックリ!!

その友人から内祝いをいただいてしまったのです!!Σ( ̄□ ̄;)

私は現金の人以外に内祝い贈らなかったのに、どうしよう!?

内祝いの更にお返しをしたらおかしいよね…(- -;)

ひょっとして私が常識と信じてやっていた事は、かなりな非常識だったのでは…?

と、気付いたのです…。



それから、友人以外の人(美容師さんや顔見知り程度の人など)にこの事を言って何が正しいか聞き取りしてみました。

そしたら…本当に人それぞれ!

男の人はうちの旦那も含めて内祝はしない&されない&全く気にならない。

で、女の人は「すぐに郵送で贈る」&内祝は品物の金額に関係なく皆一律。

というのが主な結果。


そして更に、某女性向けの相談掲示板でも意見を求めてみましたら…

余計に何が正しい常識かわからなくなりましたね(苦笑)

「すぐに送らないと失礼」

「郵送でそれっきりだと寂しいから、お祝いよりも直接赤ちゃんに会いに来てくれた方が嬉しい」

「いただいた物をネットで調べて半額分の内祝を贈るべき」

「いただいた物をネットで調べるのは失礼」

「地域によっては現金のみしか内祝はしない」

「内祝はあくまで気持ちだから、してもされなくても気にする事ではない」

…などなど。

実際に地域で考えると、たぬきち君の実家の方では現金で何らかのお祝いをいただいたらその場で2~3割位現金で返すという風習?があるようだし…

私からするとそれも「えっ!」て感じだったので、うちの母に教えてもらった事がおかしいと思う人もいれば、何とも思わない人もいるんでしょうね…( ̄▽ ̄;)



そんな訳で何が一般的かよくわからなかったし、人によっては凄く失礼な事をしてしまったと思います。

「ミウって非常識だね」

て思った方には本当に申し訳なかったです(T-T)

我が家ではこーいう方針だったのです。



…でもこーいう方針なのに、出産してから伺う事が出来ず、2年以上経ってしまってもう出産祝いではなくて単なるちょっとしたプレゼントになってしまった友人もいます…(ToT)

Yさん、ごめんねー(>_<)

まさかこんなに行けないとは思ってなかったから、ずっと気にしながら失礼な事してました…(;´д`)

…こーいう事があるから、今後は郵送するべきだと思いますね(^_^;)

そして早めに挨拶にも行く!

内祝は値段調べるのは失礼だから一律!


色々な人達の意見と自分の経験からの私の結論はこんな感じなんですが…

これも間違ってる、と言う人はいるでしょうね…

全国統一の常識なんて実は無いのかも知れないし、人それぞれ性格も育った環境も違うから、ようは気持ち☆って思っても受け取り方が違うだけで非道とも思われちゃう。。

気にしすぎ!って言われるんだけど、実はずーーーっと気になって悩んでいた事でした。




妊娠は現在35週になりました。

でもまだ産まれるには早いので、何とかあと数週は持って欲しいなーとハラハラしながら思ってます…(;>_<;)


タイトル画像

入院しました…(T-T)

2013.01.26(20:46)


こちらでは明けましておめでとうございますm(__)m

超今更ですけどね(^_^;)



ワタクシ実は今…入院中だったりします(-_-;)

昨日腹痛で早朝に時間外診療で行ったら、そのまま切迫早産で入院する事に!

最低でも1週間は病院で安静にしてないと早産してしまうって事で、病院で暇しております…。

スマホから書いてるからイマイチ書きにくいし、点滴の副作用で手が震えてたりもするけど、前回の妊娠と違ってこんな事もあるんだなぁ…と記録と報告も兼ねて頑張って書いてます。

単にやる事無くて暇、と言う説もありますが(笑)


ミニブログにも書きましたが、うちの母は骨盤骨折で動けないし、親戚が亡くなったと連絡はあるし…今年は始めから不幸てんこ盛りですよ!(;_q)

厄年なのに今年だけお祓いしなかったからかなぁ(ToT)

してもしなくても悪い事は起こるけどね…ふっ…


そんな訳で私が入院したらコダヌの世話やら家事やらをしてくれる人は旦那であるたぬきち君だけなんだけど、仕事が忙しくてかなり大変…

と言う事で、たぬきち君のお母様が兵庫県から明日来てくれる事に!!!(@ ̄□ ̄@;)!!

嬉しいしものすごーく有り難いけど…ヤバいでしょ!

確かに私が出産したら入院中来てくれる予定でしたよ。

でもね…それまでに片付けしてハウスクリーニング頼んで、恥ずかしくない我が家に整えてからのつもりだったのよ!!

今なんてまだ出産まで一ヶ月はあるからクローゼットの中から片付けてたような状況だから、室内とんでもない訳さ!!!

あー…この暇な時間に帰って片付けと掃除したい・゜・(つД`)・゜・

嫁失格烙印押されるよ…(もう押されてる可能性大だけど)

「散らかってても小さい子供いて妊娠中なんだから、気にしないから大丈夫よ」

と言ってくれてるけど…嫁としてはやっぱり気にします(;´д`)


とりあえず1週間で帰れるといいな…(ToT)

まだ産まれないでー!(>_<)

タイトル画像

出産して1年が経ちましたよ♪

2010.08.26(23:01)

早いもので…コダヌが1歳になりました~


産まれたばかりの頃はこんな↓だったコダヌも…

moblog_7c17dc75.jpg


5ヵ月位にはこーなり↓

moblog_3c7b27dc.jpg


今はこんなに↓大きくなりました

moblog_41f575cf.jpg


…こーして見比べると、1年で顔つきとかも随分変わったなぁ。

産まれたばかりの頃の方が美形だったような…(爆)

今後もどんどん顔やら体つきやら変わっていくんでしょーねぇ。

確実に日に日に私に似て来てるのが気になりますが…




コダヌがもう1歳になったと言うのに、私にはまだママ友がいません。

勿論今まで友達だった人が出産して、育児の事で色々相談したりとかは出来てますけど、純粋な“ママ友”っていないんですよねぇ…。

まぁ作ろうとしてないんだから出来る訳ないんですが、作ろうとしない理由もあるんですよ。



なんか“ママ友”だと、育児の事とか子供の話しか出来ない雰囲気じゃないですか?

そりゃあ仲良くなればそれ以外の話も沢山出来て、普通の友達のようになれるとは思うんですが。

正直…元々の友達と育児の話をしながら他の事も話したり、ってのは楽しいけど、私はあまり『子供の事だけ考えてる』という生活はしたくない、って思ってるから、ママ友サークルとかも全く興味が湧かないのです。


こんな事書いちゃうと「育児放棄か!」って言う人もいるかも知れないけど

私は子供がいるからってライブに全く行かなかったりとか、旅行もしないとか、パチンコしないとか(笑)そんな風に自分の趣味とか好きな事を我慢したりする気はないので。

だからって育児放棄する気も無くて。

ちゃんとやるべき事はやって、どーしても出来なかったら旦那や親や保育園に頼っても良いんじゃないかな~、と思ってるんですよね。

じゃないと私のこのネガティブな性格上、育児に思い詰めてどーにかなってしまいそうで…(-_-;)

まだ保育園に預ける前はちょっとした事でもすぐ悩んで、保健相談所やら児童館に通って相談したりと、

「私が全部やらなきゃ」「私がママなんだからちゃんとしなきゃ」

って、そればかり考えて悩む毎日でした。。



でも保育園に入って、水疱瘡やら病気やらアレルギーやら色々問題は勃発してたけど、少しずつ自分の時間が出来たり、悩みは保育士さんに相談するようになったら気持ちが楽になって

あー、もっと適当にやったり、頼れる所は周りの人に頼って自分の好きな事したりするのも、コダヌの為になるのかなぁって思えて来たんです。


後々「コダヌのせいで何も出来ない」とか絶対思いたくないし。


そうは言っても今まで子供が出来るまで散々遊んで来たからもう充分だと思ってたりもしますが(笑)


私の友達で「育児楽しい!子供大好きって思ってるコは、子供の為に毎日色々してあげて、育児と家事のみの生活がとても楽しそうだし、とても幸せそうです。

けど私って、元々小さい頃から「将来の夢は…保育士か看護師か婦人警官以外で」と思ってたような、子供が苦手で人の面倒見るのも苦手で体力もないと言う女だったので

たぬきち君の子供が欲しかったし、コダヌの事はむっちゃくちゃカワイイと思ってるけど……育児超苦手(^_^;)

実際うちの職場に3人の子持ちで我が子大好き…なんだけど、育児大っ嫌い…って言って産休のみで育休取らずにすぐ保育園に預けて働きに来る先輩いるけど…ちょっと気持ちがわかりますね(^_^;)




…そんな訳で、私は今後も趣味を大切にするし(それでも聖飢魔IIの復活ミサは近場のみで4公演しか行きませんが)純粋なママ友は作らないだろうし、ブログも完全な育児ブログにする気は全くありません。

自分に向いてない事をひたすら頑張ろうとすると、多分私の様な性格は育児ノイローゼになるのでね。

※未だに助産師さんから「育児大丈夫ですか?」って心配の電話がかかって来る位一時期ヤバかった(苦笑)


旅行だって来週辺りコダヌ連れて温泉行く予定で計画中

とりあえず何でも我慢しないでやっちゃえー!

けどコダヌを犠牲には絶対しない。辛い思いもさせない。

※コダヌはパパもうちの母も保育士さんも園の友達も大好きだから、ママと離れても泣かない(それも寂しい



…でもこれから仕事復帰したら、また弱音吐くだろうなぁ…。

なんせ元々根暗な性格なので(笑)

今も育児に関しては悩みだらけで、毎日の様に保育士さんに色々相談してます(^_^;)

1歳以降のコダヌはどう成長するのでしょうか

不安もいっぱいですが、とても楽しみです




タイトル画像

コダヌの初節句♪

2010.05.09(22:58)

1ヵ月以上振りでございます。

こんなに書かなかったの初めてです(^_^;)

ほぼ毎日ミニブログは更新してたので、それで私としては事足りてると言うか(笑)

でも前回のブログは相当落ちてますね、私。

相変わらず育児に関しては落ちる事多いんですけど、幸せだと思う事も多いし、とことん落ちたら這い上がるので何とかやってます





では本題です。

5月5日はコダヌの初節句って事で、うちの母がお祝いに来てくれましたぁ

…えぇ、うちの父は相変わらずコダヌと会ってませんけど、それが何か?(爆)


たぬきち君のご両親はさすがに遠いから来られないので、たぬきち君達3兄弟用の鎧兜を送ってもらいました

写真ではわかりにくいけど、大きくて豪華です

moblog_28e1e9e7.jpg


これだけでも充分なのに、更に兜飾りを送っていただきました

シルバーでかっこいいけど、高そうです(^_^;)↓

moblog_b0bb6301.jpg


コダヌ初公開~

まぁ赤ちゃんだから顔もすぐ変わるし、公開してもいいかなっと☆

最近は“ブサカワ”なコダヌですが、この写真は珍しく笑顔が撮れたのでお気に入りです


それにしても…送っていただいたのはすごーく嬉しいんだけど……

どこに片付けろと?(笑)

お雛様と同様、片付け遅れると婚期遅れるのかな?(笑)



今回初めて男の子の節句をしたってのもあるんですけど、産まれて初めて“かしわ餅”も食べました

元々餡子が嫌いだったんですけど、今回うちの母が買って来てくれたのが“みそ餡”だったので食べる事が出来ました(^^)


あと初体験だったのが…

“ちまき”


たぬきち君は小さい頃から端午の節句には“ちまき”と“かしわ餅”を食べていたらしいんですよ。

でも私の中の“ちまき”って…中華料理屋や居酒屋で出て来る、竹の皮に巻かれて中にもち米のおこわみたいなのが入ってる“中華ちまき”しか思い浮かばなくて。。

全然違うものなんですね。

(知らないの私だけだったりして



けれどあちこちのスーパーを探し回っても、かしわ餅だけで“ちまき”は全然売ってない!

…どーやら調べた所によりますと、関東地方では端午の節句の時に食べる物は「かしわ餅だけ」が圧倒的で、西~南に行く程「かしわ餅とちまき」が多くなるそうな。

風習まで地域によって違うのねぇ…


それでも諦めきれないたぬきち君は和菓子屋を探し回り、やっとちまきをゲット!!


「全く知らない」

と言う東京育ちの私に、ちまきがどんな物か教えたかったのもあるみたいです


食べた感想は……


美味しい!


笹の葉に包まれたお餅がほんのり甘くて、和菓子だけど餡子も入ってないから私でも食べやすくて美味しかったです

来年はコダヌと一緒にかしわ餅とちまきを食べられたらいいなぁ、と思いました





相変わらずfc2のブログは書きにくく、何度も落ちて、その度に書いた記事消えて…の繰り返しで、これだけの文章書くのに2時間以上かかったのでこの辺で。。(-_-;)

次にここに書く時は…ミッチーライブレポか、ドラマ感想、もしくはまた育児ウツ?(苦笑)



出産&育児

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 育児に絶望中…(T_T)(07/25)
  3. 出産祝い&内祝の常識って??(02/07)
  4. 入院しました…(T-T)(01/26)
  5. 出産して1年が経ちましたよ♪(08/26)
  6. コダヌの初節句♪(05/09)
次のページ
