タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

仕事辞めたい(とりあえず結論)

2007.03.26(23:58)

前回のブログで
「明日(23日)運命が決まる」
と書きましたが、決まりましたよ。

その結果は…

私の異動はナシ。

課長の異動も無かった為、例の女課長とはまた1年一緒になります…

私と一緒に異動して来た人達は皆異動だったのに、私だけ無いんだもんなぁ
まぁ苦手分野の部署(システムとか)にならなかっただけマシと思うべきか…。

でも今と同じ課って事は、また課長にプレッシャーかけられながら面倒くさい仕事押し付けられるんだろうな…(-_-;)
今だって職場内の委員会、3つ掛け持ちしてるし。。
何も委員やってない人が沢山いるのにねー
働く主婦は忙しいっつーの!!
子供いる人だけが忙しいと思ったら大間違いだ!
それでなくても、私は体力が無いんだぞーっ!!!
↑全く威張れない(笑)

何だか新人教育とかまで私に回ってきそうで嫌なんですが…
とりあえず結論としては、今年いっぱいは頑張ってみようかな、と。
理由は前回書いた通り“退職する勇気が無い”ってのもありますが、1番の理由は…

たぬきち君が転職を考えてるから

ですね。

彼は今年中に転職しようとスカウト会社に登録していて、数々のスカウトの中から現在物色中であります。
…いいよなぁ、スカウト来る人は。
私も以前、たぬきち君を真似てスカウト会社に登録してみようとしましたけど、あまりのスキルの無さに何も書けませんでした…
13年働いて来ても、所詮公務員。
何の実績もありゃしません(泣)

なので、さすがに今年2人も転職(私は主婦かも知れないけど)したら、お給料が上がればいいけど下がった場合が厳しいので…
私は転職し立てのたぬきち君を支える為にも、多少の事は我慢して今の仕事を頑張る事に決めました。

でも、精神的&体力的に辛くて病気になっちゃいそうになったら、やっぱりまた考えます
実は今でも既に辛いし(^_^;)

最近休まずに仕事頑張ってたら、謎の湿疹は出るわ、微熱が続いて毎日クラクラだわ…で、大変です。
うちの課にうつ病で半年くらい休んでる人がいますが(原因不明)、実際病気になった人には優しくても、病気になりそうになりながら頑張って耐えてる人には冷たい世の中ですよね(-_-;)

そういえば24日にミッチーのライブで神奈川に行ったんですが、微熱で頭痛がひどくて一切踊れませんでした…
ミッチーのライブで踊れないって、痛い。
楽しさ半減ってくらい。
そんな状態だったのであまり覚えてないんですけど、今度前回の千葉とまとめてレポ出来たらいいなぁ…と、あくまで希望(苦笑)

タイトル画像

続・仕事辞めたい(考え中)

2007.03.22(23:55)

先月の2月4日のブログ『仕事辞めたい…(ToT)』で、タイトル通り仕事を辞める事を考え中と書きましたが、結局どうしたかと言いますと…

とりあえず、もう少し頑張ってみる事にしました。
かなり悩みましたけどね。
私ってもう今の職場13年働いてるんですけど、高卒で就職してから一度も退職せずに働いてる訳ですよ。
だから今更退職する勇気が無い、ってのもあります
あと、今週末に異動の発表があって、私も異動対象なのでその結果次第で考えようかなぁと。
今の課にいたら例の女課長のせいでストレス溜まりまくりだけど、異動したらストレス原因が無くなるし
…ただ、異動先によってはもっとストレス溜まったり、体力的にもキツかったりするかも知れないので…今週末に私の運命が決まる、って感じです(^_^;)

でも今の職場のやり方だったりとか方針だったりとかにはずっと前から不満はあって。
1番気に入らないのは昇任制度。

30歳から主任の更に上の階級への昇任試験を受ける事が出来まして。
去年私が合格したのはこの試験なんですが(詳しくはこちら)、実際はこの試験に受かるのはほとんどが大卒者です。
大卒者は大抵1回、もしくは最低でも2回の試験で受かります。
以前大卒の職員が試験を受ける前に、
「人事の人から「君は大卒だから絶対一発で受かる」って言われたから全然勉強してないの~
と言っていて、実際一発で合格してました

あと、うちの職場は全体の5割が事務課でして。
残り5割に総務課やら人事課やらシステム課やら細かい部署があるんです。
で、係長なども含む全ての昇任試験の合格者のほとんどが事務課以外の部署の所属者です。
事務課が5割なのに、ですよ。

今年も合格者が発表されたのですが、主任より上の階級への合格者は受験者数40人で10人。
10人の合格者中、事務課の合格者は2人(事務課の受験者数は約20人)。
合格者10人中、大卒者は5名。
私と同期で高卒・事務課の友達は今年もまた落ちてしまったのです…

その友達は本当に私よりもずっと仕事は出来るし、人望も厚いし仕事が好きであまり休暇取りたくないとまで言うんですよ!
(私は休みたくて仕方ないです。仕事嫌いだし(爆))
昇任試験の為に早い時期から毎日勉強して努力もしてたのに、結局実力よりも学歴とか所属課に左右されちゃうのか…と思うと…
所詮公務員体制だよな、ってガッカリしますね(-"-)
選ぶ立場の人達がそんなロクでもない基準持ってるの、皆わかってるからか、最初から昇任試験を受けない人も沢山いたりします。
確かに、事務課にいる限り出世は無理ですし。

ちなみに、私は高卒で事務課です。
なのに去年一発で受かりました。
だから“奇跡”って何度も言ってるんです。
努力もそんなにしてなければ、実力も無い。学歴も所属課のコネも無い。
ひょっとして私、人事のお偉いさん方と寝たとか思われてないだろうか…と不安でしたよ(笑)
でもそんな努力もしてない、実力の無い奴が受かるんだから、上はやっぱり見る目が無い。
私は自分が受かったのは嬉しいけど、何だか実力で受かったんではなくて、たぬきち君に言わせると
「みうはパッと見親父ウケする」
と言う、そんな雰囲気だったり、運だったりで受かった気がするんですよね…。
けど私をよく知らない人からしたら(知ってる人は皆合格した事不思議がってました)、私は学歴も所属課も跳ね除けたすっごい実力者だと思われてるからプレッシャーなんだよなぁ…

でもって私は“努力は実るもの”と思っているから、努力してない私が受かって、メチャクチャ努力してた友達が落ちた事が、すごく納得いかないんです…。
自分が受かった事だけ喜んでればいいのかも知れないけど、自分がその友達に勝ってる部分が1つも無いのに合格してるのが…上への選考基準の不信感になっています…。

だから今年はその友達に受かって欲しくて、少しアドバイスとかしちゃったんですが、後から考えてみると同期なのに上から目線で、自分って嫌な感じだなぁと反省(-_-;)
何となく伝わって来るんですけど、彼女は彼女自身も私よりは実力は上と思ってるんでしょーね。
他の同期の友達は私にアドバイス求めて来るのに、その彼女だけは絶対求めて来ないんです。
…何だか昇任試験の話になるとピリピリした雰囲気になるから、あまり触れないようにはしてましたけどね…。

他の県にいるうちの職場の支部の友達から

「そーいう試験に同期で1人だけ受かっちゃうと、関係ギクシャクしない?」
と聞かれたけど、結構してます、って感じ
体制が変わらない限り難しいかもなぁ…。

でもどこの職場でも、そーいう学歴主義だったり年功序列だったりとか、実力以外での評価基準ってありそうですけどね。

まぁ、そんな訳で、イマイチ職場が信用出来ないでいます。
とりあえず明日、運命が決まる…のかな?

タイトル画像

2007年冬ドラマ感想

2007.03.18(23:57)

今季もちょこちょこですがドラマ観てました♪
前クールに比べたら私の興味を引くドラマが無かった気がしますが…。
ちょっと毒吐くかも知れないけど、そんなドラマ達の感想でーす

☆ヒミツの花園☆
観たり観なかったりですが、何とな~く観続けてるドラマ。
設定は悪くないと思うんだけど、如何せん面白くない…(-_-;)
4兄弟は良いけど、周りがいまいち…。
主役の釈由美子の役柄が面白くないのかも。
あんなに美人で恋愛経験がほとんど無くてモテないって設定、無理があるでしょ
俳優さんや演出と言うよりも、脚本が悪くて設定を生かしきれてない感じで勿体無いです。
本郷奏多くんがかわいいのが救い←やっぱショタコン?(笑)

☆ハケンの品格☆
今クールで唯一きちんと最初から最後まで観たドラマかも
それぞれのキャラの性格設定もよく出来ていて、コメディ部分も面白いし、安心して観れました
「くるくるパーマ」「とっくり」とか呼び方も面白いし(笑)
うちの職場の先輩で小泉孝太郎のファンの人がいるんですが、今回のドラマでやっとその先輩の気持ちが少しわかりましたね(爆)
小泉孝太郎の出てるドラマ何本か観たけど、初めて「結構かっこいいんだ~」って思いましたから(^_^;)
このドラマのおかげで七光りから評価上がるんじゃ?って思いましたね
でもこのドラマを観てて少しハケンさんの気持ちがわかった気がしました。
実際は派遣さんにあんなにあからさまに嫌味言ったりする企業は無いと思うんですが
うちの職場にも派遣社員さんって沢山いますけど、うちら職員よりも仕事出来そうな人結構いますし。
だから元々偏見って全く無いです。
ドラマを観ていて思ったのは、とりあえず私は派遣社員にはなれそうもないなぁ~って事。
篠原涼子みたいにあんなに資格持って無くてもいいだろうけど、一般企業で働けるようなスキルが何もない…
運転免許すら持ってないし、資格でいったら…簿記2級くらいか?
PCもまともに出来ないし、多分加藤あいよりも仕事出来ないな…って思っちゃいました
とにかく、色んな理由全部ひっくるめて今クールNo.1ドラマですね

☆エラいところに嫁いでしまった!☆
1回目だけちゃんと観ました。
う~ん…初回からちょっとイライラ…。
旦那の実家の掟?みたいなのに嫌々ながら巻き込まれていく主人公に、どーにもイライラ…
以前『鬼嫁日記』観ててもイライラしたんですが、そのイライラに似ています。
なので観る番組が無い時だけ何となく流してる感じでしか見てませんでした。
仲間由紀恵にコメディやらせれば何でもウケると思ったら大間違い。
と、思ったのは私だけ??

☆きらきら研修医☆
とりあえずWaTファンとしては、ウエンツ出てるし観ておこうかな~、ってな気持ちでちょこちょこ観てました。
面白かった…とも思うんだけど、何かが足りない…そんなドラマ。
たぬきち君は小西真奈美の顔が好みらしく、しかもショートカット好き。
だから小西真奈美が長い髪をバッサリ切ってもっと好みになったんだろうなぁ、と思いきや
「髪切ったらちょっと、ぶちゃいく…」
「不細工」と言う程ではなく、あくまで「ぶちゃいく」らしい…。
…彼のニュアンスは時折理解不能です(笑)

☆花より男子2☆
1も観てたので楽しみにしてました
原作もずっと読んでたし、ドラマも原作のエピソードを上手く挿入してて原作ファンにとっても良いドラマだったんじゃないかと(*^_^*)
でも加藤夏希がかわいくて、原作を知ってるとは言え
「こっちの方がつくしよりもずっといい女だよな~」
と思いながら観てました(笑)
たぬきち君もたま~に私と一緒に観てたのですが、たぬきち君は俺様な男が大嫌いなので、
「道明寺ムカつく!花沢類の方がいい奴なのに、何で女はこーいう性格悪い俺様男が好きなんだよ!
と言ってイラつくらしくて、ほとんど観ようとしませんでした(^^;)
自分が「いい人なんだけど…」で終わっちゃうタイプの男だから気に入らないようです(笑)

☆百鬼夜行抄☆
原作マンガが大好きなので絶対観なきゃ
…と思いながらも、土曜の深夜は忘れやすくて数回しか観れてません…(ToT)
でもこれが実写化するとは思って無かったから驚きましたね。
結構面白いし原作に忠実に作ってるから、毎回観れなくて残念


今クールはこれだけです。
特別に単発ドラマの感想としてはミッチーと深田恭子主演の『私の頭の中の消しゴム』なんですが…
まず深キョンと共演が嫌でしたね~(爆)
この子昔、ミッチーにラブレター渡したり酔っ払って迫ったりしてたみたいだし。
その頃ってヒガシや堂本光一とも噂があったから、
「王子系なら見境無しか!」
とムカついたものです(笑)
まぁ今もファンと公言してるし、コソコソ近づいてる訳じゃないからまだいいんですけどね。
もう大人だし(笑)
ドラマは昔連ドラでやってた時見てたんですけど、それに比べるとやっぱり2時間じゃ難しいな~と感じました。
韓国映画版を観た人の話によると、迫力に欠けるとの事。
…と、何だかんだ言いつつも、泣けましたけどね(笑)
涙もろい女なので(^_^;)
たぬきち君に
「私もこんな病気になったらどーする?」
と聞いたら、
「うーん…大変だろうけど、施設に入れたり離婚したりする気は無いかなぁ。顔見れなくなる方が嫌だし。」
とのお答えが!!
泣かせてくれる…
でも、忘れられるのって、辛いと思った。
忘れる方も辛いしね。
何か…DHAとか摂取した方がいいかな、って考えさせられました(笑)


あと他にも実は見続けてて、かなりお気に入りのドラマがあったりします…。
そのドラマは…

『仮面ライダー電王』

お後がよろしいようで(笑)
このドラマに関しては、今後また語らせていただきます(笑)


タイトル画像

おススメマンガ紹介7『GOLDEN★AGE』

2007.03.11(23:38)

はい、今回は好きに書かせて下さい。
引かれる事覚悟です(笑)
今私が1番ハマッてると言っても過言ではないマンガを今回紹介させていただきます♪

そのマンガとは…
現在週刊少年サンデー連載中の

『GOLDEN★AGE』

あらすじ↓
主人公・白河唯はプロのJr.ユースに所属し、中学1年にして将来プロサッカー選手になることは確実と評判の逸材。
ところがチームが解散、プロ選手への道が断たれてしまう。
チームメイトが落胆する中、唯はかもめ中の弱小サッカー部に入部する事に!
まわりの誰もが驚くその選択の裏には、ある理由が隠されていた…!?


ものすごい簡単なあらすじですがもっと簡単に言うと、中学生のサッカーの天才少年が主人公で、その主人公が弱小チームに入ってチームメイト達を成長させて勝ち上がっていく…みたいな話です。
あらすじ読んでわかる様に、むちゃくちゃサッカーマンガです。
サッカーが出ない時ありません。
このマンガに、私は今最高に夢中になってます!

…こんな風に書くと私はサッカー好きだと思われるかも知れませんが…
実はワタクシ、サッカーって…大っ嫌いでした(爆)
過去形ですよ
今はこのマンガのおかげで少しサッカーに興味が湧いて来てるので(^_^;)
サッカーの試合をちゃんと見てみたいなぁと思ってますし☆
…今まではねぇ…サッカー大嫌いだったから、正直ワールドカップで日本中が盛り上がってる時も、
「うるさいなぁ。早く日本負けて静かになってよ
とか思ってた非国民でしたね(苦笑)
私がWBCで日本を応援してたのは、あくまで野球が大好きだから。
そしてイチローが好きだから(笑)
それ以外は日本が勝とうが負けようが私には関係ない…と冷めた考えの奴なので、当然オリンピックも野球と柔道(好きです)しか応援しません。
特にスポーツの中ではサッカーが1番見てて嫌いなスポーツかも…。

そんなサッカー嫌いな私が、このマンガのおかげで激変ですよ!
毎回読む度に出て来るサッカー用語で、わからない言葉はたぬきち君に質問しながら読んだり、プロのサッカーが見てみたいと思う様になったり…!
正に、
“私を変えたマンガ”
なのです

とは言え、自分でも何がこんなに自分を夢中にさせてるかうまく説明出来ないんですが
最初の頃にサンデーで読んだ時は何とも思わなかったのに、回を重ねる毎に展開が面白くなっていって。
普通の少年向けサッカーマンガなんだけど、微妙に既存のサッカーマンガと違うと言うか…。
いつのまにか最も続きが気になるマンガになってましたね。

最初は「読みやすい絵」程度に思ってた絵も、段々かわいく思えて来たりして
登場人物は中学生ばかりなんだけど、そんな中学生キャラ達に
「キュン
ってなってる自分がいたり(笑)
もぉ、今は主要キャラ(唯、近江、トラ、ナリアちゃん、蓮葉などなど)が、可愛くて仕方ないんです~

自分でも30過ぎて中学生キャラにときめいてるなんて、痛いってわかってるよ!(笑)
でも…もうダメ。
だって、サンデーは毎週たぬきち君が買ってくるってわかってるのに、この『G★A』だけは先に立ち読みするもの。
それも2回くらい(笑)
で、家でまた3回くらい読む。
ほとんど病気(笑)
今これ書く為に1巻だけ手元に持って来てるんだけど、それ見ても「かわい~ってなるもん
こんなにキャラ萌えしたの、小学生の時に『天よりも星よりも』の忠臣くんと、中学生の時に『BANANAFISH』のアッシュ以来だよ!

これ程私を夢中にさせてるマンガ『G★A』ですが、ハッキリ言ってまだマイナーです。
発売日に本屋に行ってもありませんでした…(他のサンデーのマンガは平積みなのに…)
なので少し前にサンデーで表紙&巻頭カラーだった時は、我が子の成長を見るよーに嬉しかったぁ(*^。^*)

何年も毎週サンデーを買って読んでるたぬきち君も、
「サンデーの中で今1番面白いのは『G★A』かなぁ」
と言ってます
なので私だけが面白いと言ってる訳ではありませんので、機会がありましたら読んでみて下さいね♪
おススメです

ちなみに、私が1番好きなキャラは主人公の唯くんです。
たぬきち君からは「ショタコン」呼ばわりされてます(爆)
失礼なっ!
…確かに…神木隆之介くんとか好きだけどさ…(笑)

GOLDEN AGE 1 (1) GOLDEN AGE 1 (1)
寒川 一之 (2006/08/11)
小学館
この商品の詳細を見る

タイトル画像

ソフトバンクホークスのホワイト選手

2007.03.07(23:48)

先週末、用事があって1人で原宿に行った時の事。

原宿にオープンしたばかりの“ソフトバンクショップ”の横を通った時、店内にCMでお馴染みのホワイト選手がっ!

20070307231806


1人だったにも関わらず、つい並んでまで一緒に写真撮ってもらっちゃいました(笑)

20070307232030


私の顔は当然ながら自主規制
でもこーして写真見ると…ホワイト選手…でかっ!!
この写真だと私って小さい女に見えるかも知れないんですが、私の身長は164cm。
決して小さい方ではないのにこの身長差!
ホワイト選手って確実に190cm以上あるね…。
さっすが野球選手☆
…と言っても、勿論本物のプロ野球選手ではなく、あくまでCMのキャラなんですけどね(^_^;)
あ、ちなみに私はソフトバンク携帯使ってます
まぁドコモの人もauの人も並んで撮らせてもらってましたけどね(笑)


最近は、実はたぬきち君がインフルエンザにかかってしまった為に月曜~木曜まで仕事をお休みしております。
土日も熱がありながら仕事に行っていたので、月曜は強引に休ませました
それで病院に行かせたらインフルエンザ感染が発覚!
たぬきち君は嬉々として、
「インフルエンザじゃ、しばらく休まないとね
と、具合が悪いはずなのに目を輝かせてましたさ(笑)
ずっと仕事忙しかったし、今は熱も下がって動けるようになったから、この思いがけないお休みを満喫しているよーです

私はインフルエンザは一応去年の末頃に予防接種したからか、今の所感染する事もなく仕事に行っています。
本当は家にいて看病したかったんだけど、こんな時に限って仕事の研修が立て続けに入って休めないしー
私もゆっくりする時間、欲しいなぁ…(インフルエンザは嫌)

そういえば最近、このブログもいまいち好きな事や書きたい事が書けてないと言うか…。
時間が無いから簡単に書けるちょっとした日記ネタばかりになっています。
だからって書かないで放置してると更新率(現在50%)下がるので無理して書いてたりして
そんな無理して書いてたら、このブログ始めた意味が無くなっちゃうのよね…。
このブログはストレス解消なので。
次回はちょっと自分の書きたい事を書こうと思います。
なので多分むっちゃ偏った内容になると思うのでご注意を(爆)


タイトル画像

祝☆たぬきち君31歳!

2007.03.03(12:41)

2月28日、たぬきち君のバースデーでしたぁ

先週、1人4800円の赤坂エクセルホテル東急のディナーブッフェにバースデープレゼント替わりに行って来ました♪

20070301234654


ここ凄いの!
ステーキや牛タン、牛フィレ肉のパイ包みとか高級食材がいっぱい!!
さっすが4800円…。
なんといっても私的にはフォアグラ食べ放題なのが嬉しかったぁ
サービスでお土産にバースデーケーキもいただきました
質もサービスも良くって大満足♪
でも全体的に種類は少なめ?で、肉が多い…。
ま、肉大好きなたぬきち君は満足してたのでいいんですけどね(^_^;)

誕生日当日はケーキ屋でケーキを予約して買って来ました

20070301234123


去年の3月1日のブログに載せた写真のケーキと同じモノです。
…てか、去年と同じなの忘れてました
あとたぬきち君がお寿司大好きだからお寿司の出前も頼んだんですが、去年のバースデーもお寿司食べに行ってるんですよねぇ(^^;)
意識してないのに、去年と代わり映えしないバースデーとなってしまいました(苦笑)

でも今年のバースデーは去年より豪華ですよー。
本当は神戸旅行したばっかりだし、節約しなきゃいけないんだけど…。
今たぬきち君が仕事で忙しくて、毎日の様に
「もう仕事辞めたい…疲れたよぅ…
って泣き言ばかり言ってるので、少しでも癒してあげたいんですよねぇ…
その為なら、ドケチな私も大枚はたくってもんです!(笑)

そんな訳で…次のプレゼントは…

出るまでパチ&スロ

の予定(泣)
パチンコやスロットをやった事ある方ならわかると思うんですが、出る時は500円位で出たりするけど、出ない時は10万位かかったりしますからねぇ…
どーなる事やら…考えただけで恐ろしい…
でもストレス溜まって疲れきってるたぬきち君を癒す為なら仕方ないかなぁ。
私ってやっぱり甘い?
多分ね、私ってケチな割りに

男に貢ぐ才能はあると思うんですよ(笑)

“だめんず・うぉーかー度チャートテスト”みたいなのでも、『貢ぐ女になりやすい』だったしなぁ(苦笑)
だからこそお小遣いは少なくしてセーブしてるんだけど、結局こーやって贅沢させちゃうんですよねぇ(^_^;)
まー、たまには贅沢させないと、頑張って働く甲斐が無くなるだろうし。
私も辛くても働いてるのはミッチーのライブとか自由に行く為だと思えば、頑張れるってものです
今後もあまり無理させたくはないけど、「スロットの為」と思って頑張って働いてもらいましょ(笑)

2007年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 仕事辞めたい(とりあえず結論)(03/26)
  3. 続・仕事辞めたい(考え中)(03/22)
  4. 2007年冬ドラマ感想(03/18)
  5. おススメマンガ紹介7『GOLDEN★AGE』(03/11)
  6. ソフトバンクホークスのホワイト選手(03/07)
  7. 祝☆たぬきち君31歳!(03/03)
