タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バンドの“活動休止”って…どーいう意味?

2008.08.27(22:58)

サザンがバンドの活動を休止する

と言うニュースが出回って数ヶ月。

CDの売り上げやライブの動員数とかが“活動休止”という単語とセットで話題になる日々…


…なんですが、ところで……

“活動休止”って、どーいう意味?


私はつい最近までは、その言葉の意味通りに

「いつまでになるか期間はわからないけど、一時活動を休止する事」

だと思ってたわけですよ。

なのでしばらくライブや音源を聴けないのは寂しいけれど、いつの日かの復活を心待ちにしてたし、休止直前のライブで泣いてるファンの人達がいても、私は復活を信じてたから純粋にライブを楽しんだりしてた。


実際サザンもライブで再開をファンに約束…みたいな記事を読みましたし。


けどね。



…これは私が好きだった某インディーズバンドの話なんですけど……

すっごく裏切られた気持ちになったのですよ。。。



数年前、インディーズバンドだからそんなに大きなハコでは無いけど“活動休止ライブ”と銘打ってやったワンマンライブ。

ファンが泣いてる中、爽やかな笑顔で

「ありがとう!絶対また会おうね!」

と〆たボーカルさん。

ファンが皆泣いてるって事は……、私だけが“活動休止”と言う言葉を、言葉通りの意味に解釈してた唯一の女だったのかも知れない…。


そのバンドは休止後も公式のHPは残され、BBSなどはファン同志の交流の場だったり、休止中の各メンバーの近況やメッセージが読める場でもありました。

私もちょこちょことチェックしていたんですが、ある時、ボーカルさんからのメッセージで、気付いてしまいました。。。。

「いつも応援ありがとう!解散したバンドに今でもこんなに温かい応援メッセージ…本当に嬉しいです


……えーっ!?解散してたのー!?

活動休止って言ってたじゃん!
絶対また会おうって言ってたじゃん!!

“活動休止”って……“解散”って意味なの??


まぁね…
数年前に活動休止して、今も復活の話が出ないって事は、そーいう事だって、暗黙の了解っての?

他のファンは皆、「解散してもこのバンドが好きですとか、ちゃんと受け入れてるんだよね…。

私だけが、ずっと“活動休止”を信じてたよ。。。

やっぱりバカ??


だったらさー、ハッキリ“解散”って言えばいいじゃーん!

またバンドがやりたくなったら“再集結”って言葉使えるんだしさー(…あれ?誰の事?笑)


やっぱり…皆わかってるものなんですか?
私だけが鈍いんですか?

“活動休止”って言ったら、もう“解散”と思った方がいいんでしょーか?

私にはもう、何を信じていいのかわかりません……


そんな、数年前の活動休止ライブを思い出して1人涙する、ものすごーく今更なワタクシでした…(苦笑)

スポンサーサイト

タイトル画像

ブログ一部移転の全く深くない理由

2008.08.21(00:22)

最近は腰痛と首痛に苦しんでいるミウです…

体は辛いながらも新しいブログの方は結構マメに書いてますよ

まぁここも最初の3ヶ月は毎日書いてた位だし、最初の内位は書かないとねー


そんな新ブログ、結構赤裸々な事を書く予定なだけあって、以前コメント下さった方にしか教えずにひっそり更新しているんですが…

何故今更一部だけ移転なのか

理由は内緒、と書きましたけど

「何か問題でもあったの?」

とメールを下さった方がいたのでちょっとだけ理由を書きます。


理由は色々あるんですが、まず1つは

単に長い期間書いていたので記事が増えすぎたって事(笑)

しかも私、色んな内容書いてるから、少し分散した方がいいかなぁと思ったのです(^_^;)


あとは…実はこれが1番の理由なんですが……

職場関係の人に見られる可能性があるかも?って事。

それ以外にも似たような理由で趣味関係の仲違いした人に見られたくないからってのがあります。

最初ブログ始めた頃って仕組みすらよくわかってなくって、名前も色んなトコで使ってた名前を名乗ってたし、職場の事も今読むとどこだか特定出来るような事書いてたんですよ

おかげで後から結構検索に引っかかってバレバレだと言う事がわかりました…

特に職場関係は愚痴を多数書いてるのもあって、職場の同期の仲良い友人にすらここのブログの事を教えてなかったりもして(-_-;)

だもんで、プライベート的な話をここでこれ以上は書かないでおこうかなぁ…と思った次第です。

多分大丈夫だと思うんですけど、なんせ超小心者なのでね(苦笑)

仲違いした人とかにバレたら、笑い者にされるんじゃないか…とか、要らぬ心配したりしちっゃて

趣味の話ならまだしも、夫婦ネタとかでバカにされたくないという…複雑な乙女心(笑)


もちろん、私から直接ここを教えた人や、私の事を全く知らないけど同じ趣味をお持ちの方とかは、今後ここを読んでくれると書く気になるし、とりあえずの生存確認にもなるしいいんですけど(笑)


なのでそーいう不安から、一度
「私の友人の方や読んで下さってる方はコメントか拍手をお願いします」
と書いた事があったんですけど…こう書けば私が教えた友人の方や好意的に読んで下さってる方は拍手のポチ位はしてくれるかなぁ…

と思ったんですけど、ブックマークの数と拍手&コメントの数が一致しなかったんですねぇ。。。


職場関係の人にバレてる恐れもあり?って事で、たぬきち君の助言もあり一部移転した、って感じです。

ま、趣味系だけでも多すぎると思うので、そのうちジワジワと分散したいんですね
最初からこんなよろづブログじゃなくって、テーマを1つに絞って書けば良かったなぁと今更後悔です

でもやっぱり、ここは長く書いてて全てやめるのは自分が寂しいし、ライブレポとかは後々自分で読んで色々思い出されて役立ってるので(笑)

ここでのブログもやめたくないです

新ブログ共々、今後もよろしくお願いしまーす

ではまた来週(笑)

P.S新ブログは携帯からではとても見にくくなっております
パケ放題じゃないとパケ代もかかりそうなので、PCから見てやって下さると嬉しいです♪

タイトル画像

オリンピックを観ながらお知らせ

2008.08.15(00:23)

オリンピック、観ています

でも私、基本愛国心が無いので(爆)唯一野球だけリアルタイムで観ています。

てか、夫婦揃って野球しか観てない(^_^;)

何で抑えが藤川じゃなくて上原…?

今や日本一の抑え投手は藤川だぞ!何でやねん!?

…と、夫婦揃っておっさんモード全開で観ています(笑)


そんな最近の私ですが…

最近すっかり夏バテ&腰痛でちょっとヘロヘロだったり…


話は変わってちょっとお知らせ(と言う程の事でもありませんが)。

以前にも書きましたが、ブログを一部移転しました~

一部と言うのは、たぬきち君との夫婦ネタです。

なのでここではもうあまりたぬきち君は出て来ないかも??

今はまだ始めたばかりなので、そちらを集中的に書く予定です。

ここは…週に1回は書くつもりです(って、今までとそんなに変わらない気が?笑)。



いっそブログ移転よりも、ブログをやめる事を考えていたんですが…

最近自分が若年性認知症?って位物忘れがひどい時があるので(爆)

『日記』の意味でも、今後もひっそりと書き続けていきたいです


移転理由は…内緒です(大した理由じゃないですが)。

以前ここに移転の事を書いた時にコメント下さった方には、携帯メールで新ブログアドレスもお教えしますのでお待ち下さいませ~


多分ここは今後は趣味ブログになるかな~?

でもこれからも書いてますので、良かったらこちらも今後もよろしくですm(__)m


あ、野球が終わりました☆

勝って良かったけど……司会の中居くんやアナウンサー、全国民、みんな…上原が抑えで不安だったはず…(笑)

タイトル画像

高橋留美子展☆

2008.08.07(22:01)

昨日、銀座松屋で開催中の高橋留美子展に行って来ました~

20080807220105.jpg

何だか色々懐かしかったなぁ

『うる星やつら』『めぞん一刻』などの昔からの大ヒット作を始め、『らんま1/2』『犬夜叉』などのカラー原画が展示されてるんですよ

特に『うる星やつら』なんて、私が幼稚園の頃から読んでて、下手ながらも何度もラムちゃんの絵とか真似して書いてましたからね
小学1~2年の頃は『うる星』の雑誌とかまで買ってた位の、正に幼少時からの大ファンってヤツなのです

そんな『うる星』の生原画が見れるなんて……、感慨深かったですね~

見た事あるイラストが多かったですけど、あらためて生で、大きいサイズで見るとこんな複雑な色遣いだったんだ~、とか。
こんな構図とかよく思いつくよな~とか。
感心しきり


『めぞん』も同時期に読んでいたんですが、小学低学年では青年マンガだった『めぞん』は意味やら漢字がわからない部分が多く、ちゃんと意味を理解出来たのは高学年(^_^;)
でも理解出来るとものすごーく面白いマンガで

原画見てたらまた読みたくなりました
売っちゃったんでね(爆)
管理人室の再現や一刻館のミニチュアとかがあって楽しめました


他の作品も読んでましたけど、やっぱりこの2作品が私の中ではダントツです
色んな作家さんが書くラムちゃんとかも、独特で楽しかったですね~


もう開催から1週間位経ってるのに、会場は人がた~くさん。
グッズ売り場も満員。

そんな中、お土産と記念に買って来たものがこちら↓

20080807220222.jpg

まだ開けてないですけど、クッキーにイラストがプリントされてるモノです
他のグッズは高いし、普段使えないモノが多かったので、本当にお土産という感じのもので(^_^;)


こーいう原画展で本当に大好きですね~
昔漫画家目指してたし、今は描かないけどこんな絵書けるようになりたいなぁ…って憧れもあるんです。
だからゆっくり観たくって、今回は1人で行きました。
だって、たぬきち君とかと一緒だとすぐ「疲れた~」言うし(笑)

また高橋留美子作品が読みたくなりました
良い作品は、大人になって読んでもいいもんですよね


タイトル画像

ON/OFFライブ『双子伝説Vol.6』in渋谷O-WEST 

2008.08.03(21:44)

やっと行けました~♪

ON/OFFライブ『双子伝説Vol.6』

以前にもブログでON/OFFの池袋でのライブに行った事を書いてるんですが、この時はインストアライブだったので曲数も少なかったのです。

なので今日のライブハウスでのライブは初参加

この『双子伝説』は毎月やってるライブみたいなんですが、今までチケット取れなかったんですねー

今回はいつもよりもキャパの広いO-WESTだったのでゲット出来ました

そう、O-WESTなんて割と広いから、お客さんスカスカでも何か寂しいのよねぇ…なんて思ってたら、そんな心配ご無用。
後ろも2階も結構満員

今まで観にいったO-WESTでの(他のミュージシャンの)ライブの中で、1番お客さん多かったかも(爆)

今回も夫婦揃ってファンなので、勿論たぬきち君も一緒です
夫婦揃ってファンなのって阪神タイガース位なので、音楽で好みが合ったのって実は初めてなんですよね~。

でなくてもたぬきち君って音楽に厳しいから、自分の好きなポルノグラフィティでもあんまり褒めない。
なのにON/OFFは褒めまくり(笑)
たぬきち君がそれだけ認めてるのも、本当に珍しいのです

お客さんはさすがに女性がほとんどでしたね。
やっぱり外見がアイドル並のイケメン双子だからなぁ…。
グッズも写真入りのウチワやら、生写真やらが売られていて、事務所もアイドル売りする気満々な感じです(笑)



本日の曲数は全10曲。
まだシングル2枚しか出してないミュージシャンとしては、この位が限界?(^_^;)
でもCDで持ってない曲とかも聴けて満足でした

ライブならではの双子トークも面白かったし

九州弁全開でお互いが迷惑してる所を次々と暴露し合うのには観客爆笑

やんちゃな弟・和弥くん(電気屋さんで出されたコーヒーを「これうめぇー!」と大声で叫んで注目浴びたり。笑)と、クールなイメージなのに少し天然な兄・直弥くん(寝ながら手を振っていたり、弟との待ち合わせに「いなり食べるからあと15分待っててー」と言って遅れて来たり。笑)のやり取りがとても微笑ましかったです



終演後はグッズ購入者全員と握手って事で、どーせなら記念にと、気になっていたDVDをグッズとして購入☆

暑い中外で衣装(長袖)のまま購入者全員(かなりな人数です)と握手する2人に何だか申し訳なくなって、ありきたりに
「応援してます」
と一声だけ掛けて足早に握手終了~。

なのであまり覚えてないんですが、覚えてる事は…

2人とも顔めっちゃ小さっ!て事ですかね(笑)

徹平くんと握手した時も思った事なんですけどね。
やっぱり芸能界入る人って、もう根本から違うのね、と思わずにはいられません(笑)



そんなこんなで初ライブは楽しかったです

「ON/OFFの歌はやっぱいいよな~

と、厳しいたぬきち君もご満悦

秋には3rdシングルとホールライブもあるって事で、今から楽しみです

ON/OFF情報はこちらから→ON/OFF HP


2008年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. バンドの“活動休止”って…どーいう意味?(08/27)
  3. ブログ一部移転の全く深くない理由(08/21)
  4. オリンピックを観ながらお知らせ(08/15)
  5. 高橋留美子展☆(08/07)
  6. ON/OFFライブ『双子伝説Vol.6』in渋谷O-WEST (08/03)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。