タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

風邪の時の抗生物質って…

2009.01.22(23:42)

この前仕事の研修で、病院のドクターから感染症に関する講座を受ける機会があったんですが…

お話を色々聞いて驚いてしまいました。。。


Dr「よく平気で抗生物質とか出すクリニックとかあるけど、抗生物質なんて

全く意味ないから(キッパリ)」




えーーーーーーーーっっっっ!



私が風邪ひくと必ず行く、我が家から1番近いクリニックがあるんですが……


そこ行くと、必ず3日間分の抗生物質が出ます(爆)



話を聞くと、抗生物質と言うのはウィルスが確定されて初めて出せるモノで、飲む日数もその菌によって対応日数が違う。

風邪の場合で出る抗生物質は小児科で多いそうですけど溶連菌(漢字違うかも)が子供には多いらしく、10日間飲み続けないと意味ないんだとか。


私の場合、いつも熱が出てそのクリニックに行くと決まって


「あぁ、多分ウイルス性の風邪だから、解熱剤と抗生物質出しますよ」


と、当然ながら血液検査やらの何らかの検査などはする事はなく、それでおしまい。


それを研修のDrに話したら、


「何の菌かも特定せずに中途半端に抗生物質飲むと、治らないから他の病院に行った時には見つけなければいけない菌が抗生物質によって半端に押さえられて、検査で見えなくなって、治るのが長引く事になるだけだよ」


と……(ToT)



……確かに、そこのクリニック行って何度か治らない事があって、大きな病院行ってやっと治った事があります。。。


大抵のちゃんとした大きな病院なら、滅多に抗生物質出す事は無いそーです。


よく考えてみれば、大きな病院で抗生物質貰った事って無いかも。。


医療費の削減の為にも、風邪で抗生物質出されそうになったら、断った方が良いそうな。


うーん…何かショック。


てか、どの医者を信用すれば良いのかがわからなくなりますね


歯医者で歯を抜いた時に貰う化膿止めも、あまり意味ないと言われ、ますますショック


何が正しいんだかなぁ……






最近また腰痛が悪化して、土日も出歩かずに家でゴロゴロしてる日々です(^_^;)


PCもきつい状態ですのでこの辺でまた10日後位に、って事で~(笑)




タイトル画像

オーガニックレストランでバースデーディナー

2009.01.12(22:09)

1月9日は私の3X歳の誕生日(もう30代になったら毎年3X歳(笑))でした☆


当日はらぽっぽのケーキと、たぬきち君からはお花をいただき
シンプルながらも幸せな誕生日となりました


ただ、やっぱりちょっと贅沢がしたいな~なんて思って、たぬきち君にお願いしてコース料理のお店を探してもらって予約してもらい、10日に行って来ました。


新宿のジェイズというオーガニックレストランなんですが、結構急に決めたし、あまり期待はしてなかったんですが……


どれもこれも美味


どれもヘルシーなメニューばかりで、今のうちら夫婦にはピッタリな感じ(たぬきち君は痛風(笑))



まず最初は有機野菜のサラダ


続いて前菜としてマグロの炙り焼き


20090112220948.jpg


鳴門金時のスープ

さつまいも好きにはたまりません!
おかわりしたくなる位美味しかった


スズキのポワレ 有機野菜の煮込み添え


20090112221032.jpg


和牛フィレのグリエ 赤ワインソース


20090112221050.jpg


ソースもお肉も美味しいの!
久々に美味いお肉食べた気がした(笑)


で、最後はデザート。


豆乳アイスとトマトのムース


20090112221102.jpg


出て来た瞬間、ゲッて思った。

私…トマト苦手なんです

なのにトマトのムースなんて……


って思ったんですけど、食べれる!


トマト嫌いの私でも食べられる、口当たりも良くあっさりとした甘みのムースなのです!

これは衝撃



何だか最初から最後のデザートまでヘルシーな感じで、お値段もそれなりなんですが損した気にはなりませんでした


たぬきち君の誕生日もここにしちゃおっかな~♪



そんな訳で、楽しく幸せなバースデーウィークでした





ちょっとしばらくの間ですが、ブログを書く間隔を今の週1ペースから、10日に1回位のペースに変更します。

新ブログの方も3~4日に1回ペースだったんですが、5日に1回ペースにしようと思います。

日記として書いてるのにこんなんじゃ意味無いんですが(^_^;)

時間に余裕が出来次第ペースは元に戻す予定ですので、今後とも生存確認代わりにでも読みに来てやって下さいませ~(笑)




タイトル画像

2009年の初夢

2009.01.05(21:55)

明けましておめでとうございまーす

長いお休みが終わり、今日から仕事初めでした。

なので日曜はいつもより早く寝ようと思っていたのに…休み中ずっと夜更かし&昼近くまで寝ていたせいか、全く眠れない!

うちら夫婦が自堕落な生活しまくってたせいかな~

と思っていたら、職場の友達も皆

「眠れなくて2時までテレビ観てた~」

と言っていました(笑)

皆、正月休みは似たようなモノなのね(^_^;)




そんな自堕落な日々だった正月休み中の私の今年の初夢は……


DAIGO&Gacktにトイレで迫られる夢(笑)


何故この2人?しかもトイレって(笑)

多分元日にこの2人が出てたテレビ『芸能人格付けチェック』を観ていたせいだと思われます(-_-;)


……今年も欲求不満が炸裂するという暗示でしょーか??(笑)



あと、すっごい低予算で作られた仮面ライダーを観た夢


だって、仮面ライダーの着ぐるみ(スーツって言うのかな?)が、いかにも手縫いの布製で、しかもその縫い方がド下手くそと言う(笑)

まるでYouTube辺りで素人が撮った、投稿ビデオの様な質でした(^_^;)


うーん…これはやはり、1月末から始まる『仮面ライダーディケイド』にあまり期待していない私の気持ちの表れなのでしょーか…?(笑)



ま、そんなくだらない初夢でした~

新年早々、くだらない話ですみません




さて今週は…私の誕生日がありますね。

でも今の所、何もする予定も無ければ、何も買ってもらう予定もありません。

たぬきち君に欲しい物聞かれたけど、特に欲しい物が今無いのよね~。

クリスマスにコートとムートンブーツ買ってもらったしさ。

多分ちょっとしたケーキでも買って、近所のサンマルク(ベーカリーレストラン)に行ってバースデーコースをいただく位でしょうね。

それだけでも充分すぎる位ですが、今年はシンプルな誕生日にしたいと思います。

盛大に祝う歳でもないしね(苦笑)



2009年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 風邪の時の抗生物質って…(01/22)
  3. オーガニックレストランでバースデーディナー(01/12)
  4. 2009年の初夢(01/05)
