タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

多分衝撃な話

2009.11.22(16:53)

うわー、また随分経ってしまいました

先月はコダヌちゃんが夕方になると少し寝てくれたからPCやる余裕もあったんですが、最近全然寝てくれないんですよー

その分夜まとめて寝るようになる、って言うけど、そーでもないんですよねぇ…。

20~30分とか細々に寝るので、その間に急いで家事をしています(^_^;)





今回は友達などにまだ誰にも言っていない、ちょっと衝撃のお話を。。。


コダヌは8月20日に産まれたので、もう産まれて3ヶ月が経ちました。

10月の中旬にはたぬきち君のご両親が上京して来て、一緒にお宮参りに行きました。

産まれた時にも遠いのにわざわざ病院まで来てくれて、本当にありがたかったです


うちの母は仕事があったのもあって病院に入院中は一度も来ませんでしたが(それも実の母としてどーかと思うけど)、私が退院した日から仕事を1ヶ月休んでくれて、平日は毎日昼~夕方までお手伝いに来てくれていました。

今でも週1~2週に1回位は様子を見に来てくれています

たぬきち君のご両親も、会いに来られない分、オムツなどの消耗品を毎月沢山送ってくれます


そんな訳でうちの母にも、たぬきち君のご両親にも、すごーくお世話になりながら育児を頑張ってるし、孫のコダヌの事もかわいがってくれてるんですよー

本当に感謝しています



……はい、ここまで読んでお気付きの方もいるかも知れませんが……

実は………


うちの父はまだ孫に会いに来てません


…産まれてもう3ヶ月ですよ?

うちの母が毎日来てたって事は、そんなに家も遠くありません。

バス15分、電車8分程。車でも30分かからないかも。

別に病気で入院してるとか、動けないとか、そんな事も全く無く。

毎日の様に車で図書館行ったり趣味のカラオケや民謡サークルに入って年金暮らしを楽しんでいるよーです。

ええ、元気で暇してるんですよ


なので私や母が、

「孫の顔見に来ないの?」

と誘うんですが、決まって

「俺が行ったって何もする事ないから」

と言う父。。


いやいや、ちょっと待て。

別に何かしろなんて、誰も言ってないんですが??


私が妊娠中の時は、近所の人とかに嬉しそうに孫が産まれる事を話してたらしいうちの父。

「これでベビー用品でも揃えろ」

と言って、私が結婚する時でも1円もくれなかった自分以外にはドケチなうちの父が、5万円もくれたんですよ!

なので随分初孫の誕生を楽しみにしてるんだな~、と思ってたんですよ。


なのにねぇ……

私が「何で来ないの?顔見たくないの?」と聞くと

「電車に乗りたくない」

「車で行っても駐車場がないから嫌だ」

「コインパーキングなんてどこにあるか知らねぇ(近所に何箇所もあります)」

「お母さんが撮ってきた写真で見てるから、別に行ったってしょーがない」


…極めつけは

「何で俺が行かなきゃいけないんだ?」

ですよ

趣味の民謡大会とかでは結構電車乗って遠くまで行ってるくせに


たぬきち君のご両親や、母の親戚が来てくれた時も当然うちの父が孫を見た感想みたいな事を聞いてくるので、私が「まだ見に来てません」と言うと、ものすっごく驚きますね…。

母の親戚なんて「薄情だねー!」

と言ってましたから(うちの父と母の親戚は仲良くありません)。


その事とかを少し前に父に電話で言って、

「産まれて3ヶ月にもなるのに孫の顔見にも来ないなんて、笑われるよ?」

と言ったら、

「笑いたい奴は笑えばいいさ~お前らの言い方が俺は気にくわねーんだ」

と言われましたよ……


…うちの父は前からそーいう人でした。

常に自分が1番で、自分に対して逆らったりすると暴力振るったり、プライド傷つけられるとすぐ見境無く切れたり。。。

勿論優しい時も沢山あるんですが、“自分が1番”って前提がないとダメなんです。

だから多分、孫の顔を見に来ないのはただ単に……


自分が面倒くさいから


多分、それだけだと思います

私や孫に対する情よりも、“自分が面倒だから”って自分の感情の方が勝っちゃう人なんですよ(-_-;)


よく「うちの母はこんなにひどい人だ!」みたいな事をブログに書いてますが、うちの母は口が悪くてとやかく言うんだけど、なんだかんだ言いながらもちゃんとやってくれる人なんです。

母と一緒の職場で働いてる私の中学の時の同級生をいじめたりしてるみたいだけど(爆)、意外と情が厚い人なので友達もやたら多いですし。

父の方が生活はちゃんとしてるけど、薄情ですね。ハッキリ言うけど。

私はその中間な感じ。

母ほど情はないけど、薄情にもなりきれないと言う(笑)


さすがにうちの父も、

「そろそろ行かなきゃいけないかなぁ」

と言ってるみたいですが、そんな義務感で来るくらいなら、もう来なくて結構!

コダヌも見せてやらないよーだっ!!

そんな義務のように言われる、コダヌがかわいそうだよ。。。



そーいう訳で、多分一般の方々から見たらの衝撃のお話でした。



次回のブログは…そんなに間が空かなければいいなぁ(^_^;)

日記ならぬ、月記ですな(笑)


スポンサーサイト

2009年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 多分衝撃な話(11/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。