タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

コダヌの初節句♪

2010.05.09(22:58)

1ヵ月以上振りでございます。

こんなに書かなかったの初めてです(^_^;)

ほぼ毎日ミニブログは更新してたので、それで私としては事足りてると言うか(笑)

でも前回のブログは相当落ちてますね、私。

相変わらず育児に関しては落ちる事多いんですけど、幸せだと思う事も多いし、とことん落ちたら這い上がるので何とかやってます





では本題です。

5月5日はコダヌの初節句って事で、うちの母がお祝いに来てくれましたぁ

…えぇ、うちの父は相変わらずコダヌと会ってませんけど、それが何か?(爆)


たぬきち君のご両親はさすがに遠いから来られないので、たぬきち君達3兄弟用の鎧兜を送ってもらいました

写真ではわかりにくいけど、大きくて豪華です

moblog_28e1e9e7.jpg


これだけでも充分なのに、更に兜飾りを送っていただきました

シルバーでかっこいいけど、高そうです(^_^;)↓

moblog_b0bb6301.jpg


コダヌ初公開~

まぁ赤ちゃんだから顔もすぐ変わるし、公開してもいいかなっと☆

最近は“ブサカワ”なコダヌですが、この写真は珍しく笑顔が撮れたのでお気に入りです


それにしても…送っていただいたのはすごーく嬉しいんだけど……

どこに片付けろと?(笑)

お雛様と同様、片付け遅れると婚期遅れるのかな?(笑)



今回初めて男の子の節句をしたってのもあるんですけど、産まれて初めて“かしわ餅”も食べました

元々餡子が嫌いだったんですけど、今回うちの母が買って来てくれたのが“みそ餡”だったので食べる事が出来ました(^^)


あと初体験だったのが…

“ちまき”


たぬきち君は小さい頃から端午の節句には“ちまき”と“かしわ餅”を食べていたらしいんですよ。

でも私の中の“ちまき”って…中華料理屋や居酒屋で出て来る、竹の皮に巻かれて中にもち米のおこわみたいなのが入ってる“中華ちまき”しか思い浮かばなくて。。

全然違うものなんですね。

(知らないの私だけだったりして



けれどあちこちのスーパーを探し回っても、かしわ餅だけで“ちまき”は全然売ってない!

…どーやら調べた所によりますと、関東地方では端午の節句の時に食べる物は「かしわ餅だけ」が圧倒的で、西~南に行く程「かしわ餅とちまき」が多くなるそうな。

風習まで地域によって違うのねぇ…


それでも諦めきれないたぬきち君は和菓子屋を探し回り、やっとちまきをゲット!!


「全く知らない」

と言う東京育ちの私に、ちまきがどんな物か教えたかったのもあるみたいです


食べた感想は……


美味しい!


笹の葉に包まれたお餅がほんのり甘くて、和菓子だけど餡子も入ってないから私でも食べやすくて美味しかったです

来年はコダヌと一緒にかしわ餅とちまきを食べられたらいいなぁ、と思いました





相変わらずfc2のブログは書きにくく、何度も落ちて、その度に書いた記事消えて…の繰り返しで、これだけの文章書くのに2時間以上かかったのでこの辺で。。(-_-;)

次にここに書く時は…ミッチーライブレポか、ドラマ感想、もしくはまた育児ウツ?(苦笑)


スポンサーサイト

2010年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. コダヌの初節句♪(05/09)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。