タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

出産して1年が経ちましたよ♪

2010.08.26(23:01)

早いもので…コダヌが1歳になりました~


産まれたばかりの頃はこんな↓だったコダヌも…

moblog_7c17dc75.jpg


5ヵ月位にはこーなり↓

moblog_3c7b27dc.jpg


今はこんなに↓大きくなりました

moblog_41f575cf.jpg


…こーして見比べると、1年で顔つきとかも随分変わったなぁ。

産まれたばかりの頃の方が美形だったような…(爆)

今後もどんどん顔やら体つきやら変わっていくんでしょーねぇ。

確実に日に日に私に似て来てるのが気になりますが…




コダヌがもう1歳になったと言うのに、私にはまだママ友がいません。

勿論今まで友達だった人が出産して、育児の事で色々相談したりとかは出来てますけど、純粋な“ママ友”っていないんですよねぇ…。

まぁ作ろうとしてないんだから出来る訳ないんですが、作ろうとしない理由もあるんですよ。



なんか“ママ友”だと、育児の事とか子供の話しか出来ない雰囲気じゃないですか?

そりゃあ仲良くなればそれ以外の話も沢山出来て、普通の友達のようになれるとは思うんですが。

正直…元々の友達と育児の話をしながら他の事も話したり、ってのは楽しいけど、私はあまり『子供の事だけ考えてる』という生活はしたくない、って思ってるから、ママ友サークルとかも全く興味が湧かないのです。


こんな事書いちゃうと「育児放棄か!」って言う人もいるかも知れないけど

私は子供がいるからってライブに全く行かなかったりとか、旅行もしないとか、パチンコしないとか(笑)そんな風に自分の趣味とか好きな事を我慢したりする気はないので。

だからって育児放棄する気も無くて。

ちゃんとやるべき事はやって、どーしても出来なかったら旦那や親や保育園に頼っても良いんじゃないかな~、と思ってるんですよね。

じゃないと私のこのネガティブな性格上、育児に思い詰めてどーにかなってしまいそうで…(-_-;)

まだ保育園に預ける前はちょっとした事でもすぐ悩んで、保健相談所やら児童館に通って相談したりと、

「私が全部やらなきゃ」「私がママなんだからちゃんとしなきゃ」

って、そればかり考えて悩む毎日でした。。



でも保育園に入って、水疱瘡やら病気やらアレルギーやら色々問題は勃発してたけど、少しずつ自分の時間が出来たり、悩みは保育士さんに相談するようになったら気持ちが楽になって

あー、もっと適当にやったり、頼れる所は周りの人に頼って自分の好きな事したりするのも、コダヌの為になるのかなぁって思えて来たんです。


後々「コダヌのせいで何も出来ない」とか絶対思いたくないし。


そうは言っても今まで子供が出来るまで散々遊んで来たからもう充分だと思ってたりもしますが(笑)


私の友達で「育児楽しい!子供大好きって思ってるコは、子供の為に毎日色々してあげて、育児と家事のみの生活がとても楽しそうだし、とても幸せそうです。

けど私って、元々小さい頃から「将来の夢は…保育士か看護師か婦人警官以外で」と思ってたような、子供が苦手で人の面倒見るのも苦手で体力もないと言う女だったので

たぬきち君の子供が欲しかったし、コダヌの事はむっちゃくちゃカワイイと思ってるけど……育児超苦手(^_^;)

実際うちの職場に3人の子持ちで我が子大好き…なんだけど、育児大っ嫌い…って言って産休のみで育休取らずにすぐ保育園に預けて働きに来る先輩いるけど…ちょっと気持ちがわかりますね(^_^;)




…そんな訳で、私は今後も趣味を大切にするし(それでも聖飢魔IIの復活ミサは近場のみで4公演しか行きませんが)純粋なママ友は作らないだろうし、ブログも完全な育児ブログにする気は全くありません。

自分に向いてない事をひたすら頑張ろうとすると、多分私の様な性格は育児ノイローゼになるのでね。

※未だに助産師さんから「育児大丈夫ですか?」って心配の電話がかかって来る位一時期ヤバかった(苦笑)


旅行だって来週辺りコダヌ連れて温泉行く予定で計画中

とりあえず何でも我慢しないでやっちゃえー!

けどコダヌを犠牲には絶対しない。辛い思いもさせない。

※コダヌはパパもうちの母も保育士さんも園の友達も大好きだから、ママと離れても泣かない(それも寂しい



…でもこれから仕事復帰したら、また弱音吐くだろうなぁ…。

なんせ元々根暗な性格なので(笑)

今も育児に関しては悩みだらけで、毎日の様に保育士さんに色々相談してます(^_^;)

1歳以降のコダヌはどう成長するのでしょうか

不安もいっぱいですが、とても楽しみです




タイトル画像

専業主婦、してます(^^)v

2010.08.15(23:17)

おぉ!今回はそんなに更新期間空いてないよ!(笑)

もうすぐ仕事復帰なのでね…、今の内に少しでも更新しようかなって(-_-;)

あぁ…仕事復帰の事考えると胃が痛くなるぅ……




そんな訳で、専業主婦生活も残り僅か!!

一応私なりに最近頑張っています。

…コダヌを出産してからは育児で忙しくって疲れてて…、家事は正直手を抜きまくりでした

掃除と洗濯は結構マメにやってたんですけど(コダヌが動き回るし、洗濯物も夫婦だけの時より圧倒的に増えたから)、料理に関しては元々やらなかったのが更にやらなくなりまして(爆)

以前出産前にブログで「料理も作ろうと頑張ってる」みたいな事書いてるんですけど、出産後は無理でしたね~…(遠い目)


コダヌを保育園に預ければ時間が出来る!と思ってたんですけど、水疱瘡やら病気続きで作っても週1~2回程。。(詳しくは
ミニブログで)

でも最近はようやくコダヌも元気になって来たので、なるべく毎日平日は料理するようになりました

まだ簡単な料理しか出来ませんが、こんな感じで作ってます♪




筑前煮

moblog_c0dd5b50.jpg

定番料理なのに、実は初めて作りました

「ちょっとしょっぱいけど美味しいよ

とたぬきち君は言ってくれましたが、それもそのはず…

砂糖と塩、間違えてた

…世の中にはこんなマンガの中のドジっ娘がやっちゃうような事を本気でやる人も居るんですよ…フッ…(涙)



パパッと肉じゃが

moblog_f269d6aa.jpg

ニンジンをスライスする事で煮る時間を短縮して、フライパンでも作れます



半熟玉子のニラあんかけ

moblog_8fa6769e.jpg

ニラ玉ではないのです。

ちょっとのアレンジでいつもと違う物になります



豆腐ハンバーグ

moblog_b2bb70fc.jpg

普通のハンバーグと違って玉ねぎも玉子もパン粉も使ってません。

豆腐とひき肉のみ。

料理本には作り方しか載ってなかったけど、その通りに作ると水っぽくなって焼きづらかったので、豆腐の水分をあらかじめ色々やって抜きました。

そしたら繋ぎ全く使わなくても美味しく出来ました☆

豆腐って結構偉大です



キノコのカルボナーラ

moblog_19bbbf7a.jpg

パスタ作ったのって、実は結婚前以来(^_^;)

だって、パスタはたぬきち君の超得意料理だから手が出せなかったんだもーん☆

なので量や茹で時間もさーっぱりわからない。

見た目はまぁまぁだけど、お陰で麺は茹で過ぎてグダグダ(時間測ってたけど、寝てたコダヌが途中で泣きながら起きたので火は止めたけどしばらく湯の中で放置する破目に…)。

そんなグダグダ食感なのに、量もわからなくて大量になっちゃって、二人前予定が三人前に

不味いのにたぬきち君が2日かけて食べました…(味付けも自分でやり直してた)

もうパスタにはしばらく手を出したくありません…




じゃがいもと鶏肉のケチャップ煮

moblog_21b41a95.jpg

これ大成功!

ちょっとだけ立ち読みしたレシピなんだけど(爆)味が酢豚風で我ながらよく出来ました

たぬきち君も大絶賛で、次回は具ももう少し種類増やしてアレンジしながらまた作ろうと思います





…と、こんな感じで毎日ネットやら雑誌やらでレシピ見て研究しながら作ってますよ~。

冷蔵庫の残り物とかも考えて、色々アレンジもしてるし。

専業主婦みたいでしょ?(笑)


でも色々雑誌やら料理本やらネットのレシピやら見たけど、1番素人の私でも作りやすいと思ったのはやっぱりオレンジページ

以前おススメの料理本として紹介したのもオレンジページの料理本だったんですけど(去年の6月20日のブログ)雑誌やHPのレシピもわかりやすくて良いですね

切り方まで書いてある所が良いです←オレンジページの回し者じゃないよ(笑)



…なーんて、私のおススメ書いたり写メ載せても、私の友達は皆完璧な専業&兼業主婦の方ばかりなので全く意味ないしバカにされるのがオチなのはわかってるんですが(-_-;)

多分仕事復帰したらまた料理しなくなると思うので、記念として←ダメじゃん(苦笑)


2010年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 出産して1年が経ちましたよ♪(08/26)
  3. 専業主婦、してます(^^)v(08/15)
