fc2ブログ
2009_01
22
(Thu)23:42

風邪の時の抗生物質って…

この前仕事の研修で、病院のドクターから感染症に関する講座を受ける機会があったんですが…

お話を色々聞いて驚いてしまいました。。。


Dr「よく平気で抗生物質とか出すクリニックとかあるけど、抗生物質なんて

全く意味ないから(キッパリ)」




えーーーーーーーーっっっっ!



私が風邪ひくと必ず行く、我が家から1番近いクリニックがあるんですが……


そこ行くと、必ず3日間分の抗生物質が出ます(爆)



話を聞くと、抗生物質と言うのはウィルスが確定されて初めて出せるモノで、飲む日数もその菌によって対応日数が違う。

風邪の場合で出る抗生物質は小児科で多いそうですけど溶連菌(漢字違うかも)が子供には多いらしく、10日間飲み続けないと意味ないんだとか。


私の場合、いつも熱が出てそのクリニックに行くと決まって


「あぁ、多分ウイルス性の風邪だから、解熱剤と抗生物質出しますよ」


と、当然ながら血液検査やらの何らかの検査などはする事はなく、それでおしまい。


それを研修のDrに話したら、


「何の菌かも特定せずに中途半端に抗生物質飲むと、治らないから他の病院に行った時には見つけなければいけない菌が抗生物質によって半端に押さえられて、検査で見えなくなって、治るのが長引く事になるだけだよ」


と……(ToT)



……確かに、そこのクリニック行って何度か治らない事があって、大きな病院行ってやっと治った事があります。。。


大抵のちゃんとした大きな病院なら、滅多に抗生物質出す事は無いそーです。


よく考えてみれば、大きな病院で抗生物質貰った事って無いかも。。


医療費の削減の為にも、風邪で抗生物質出されそうになったら、断った方が良いそうな。


うーん…何かショック。


てか、どの医者を信用すれば良いのかがわからなくなりますね


歯医者で歯を抜いた時に貰う化膿止めも、あまり意味ないと言われ、ますますショック


何が正しいんだかなぁ……






最近また腰痛が悪化して、土日も出歩かずに家でゴロゴロしてる日々です(^_^;)


PCもきつい状態ですのでこの辺でまた10日後位に、って事で~(笑)



スポンサーサイト



COMMENT 6

モコねぇ  2009, 01. 24 (Sat) 04:32

誰に言っても信じてくんないんですが…

昔、知り合いの医者に
「インフルエンザの予防接種は意味ないからね」と言われたんです…
さらに
予防接種したからって、かかるときはかかるし、予防接種したから症状が軽くて済んだ…ってのも気のせいだからね

私はそれ以来、受けてません(^_^;)

Edit | Reply | 

悠姫  2009, 01. 24 (Sat) 21:38

うちが通う小児科でも風邪くらいなら抗生物質は出ないよ。
菌に耐性がついちゃって治りが悪くなるからだって。
病院に行く身としては受身だもんね、薬出されたらそれが正しいと普通は思うよねぇ。。。


Edit | Reply | 

椎名ひろき  2009, 01. 26 (Mon) 21:09

のどが痛いときには抗生物質もらってますが、それ以外はカコナール2葛根湯で済ますようになりました

菌が耐性もつようになるって本当だったんだ

Edit | Reply | 

ミウ  2009, 01. 27 (Tue) 23:39

>モコねぇさん

あぁ~!そのDrは「インフルエンザでは死ぬ事はない。死ぬとしたらインフルエンザと合併して肺炎になったりするからだから、インフルエンザの予防接種よりも肺炎球菌の予防接種打つ方が効果はある」と言っていました。
予防接種をしても、うつる時はうつるんですよねぇ。。
そう思って私も打ってません(^_^;)

Edit | Reply | 

ミウ  2009, 01. 27 (Tue) 23:45

>悠姫さん

そうなの、病院で出されたら、どんな薬でも信じて飲まなきゃ治らないような気がしちゃうじゃない?
治したくて病院行ってるわけだからさ。。
抗生物質もそんな話を聞いてもその医者が「俺が正しいんだ!」って言っちゃったら拒否する事が出来るのかなぁ…
なんて思うと、本当に何を信じたらいいのかわからなくなるねぇ(ToT)

Edit | Reply | 

ミウ  2009, 01. 27 (Tue) 23:51

>椎名ひろきさん

喉が痛い時も、多分抗生物質を飲むとしたら10日間位は飲まないと意味が無かった気がします。
実際その喉の痛みもその抗生物質と関係のない菌だったら治りにくくなるだけみたいですし。。
私もこの研修を受けるまでは何でも信じて薬を飲んでたんですが気をつけた方が良いみたいなので、お互い次に風邪を引いた時は簡単な薬のみにした方がいいかも知れないですね(^_^;)

Edit | Reply |