タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

コダヌの初節句♪

2010.05.09(22:58)

1ヵ月以上振りでございます。

こんなに書かなかったの初めてです(^_^;)

ほぼ毎日ミニブログは更新してたので、それで私としては事足りてると言うか(笑)

でも前回のブログは相当落ちてますね、私。

相変わらず育児に関しては落ちる事多いんですけど、幸せだと思う事も多いし、とことん落ちたら這い上がるので何とかやってます





では本題です。

5月5日はコダヌの初節句って事で、うちの母がお祝いに来てくれましたぁ

…えぇ、うちの父は相変わらずコダヌと会ってませんけど、それが何か?(爆)


たぬきち君のご両親はさすがに遠いから来られないので、たぬきち君達3兄弟用の鎧兜を送ってもらいました

写真ではわかりにくいけど、大きくて豪華です

moblog_28e1e9e7.jpg


これだけでも充分なのに、更に兜飾りを送っていただきました

シルバーでかっこいいけど、高そうです(^_^;)↓

moblog_b0bb6301.jpg


コダヌ初公開~

まぁ赤ちゃんだから顔もすぐ変わるし、公開してもいいかなっと☆

最近は“ブサカワ”なコダヌですが、この写真は珍しく笑顔が撮れたのでお気に入りです


それにしても…送っていただいたのはすごーく嬉しいんだけど……

どこに片付けろと?(笑)

お雛様と同様、片付け遅れると婚期遅れるのかな?(笑)



今回初めて男の子の節句をしたってのもあるんですけど、産まれて初めて“かしわ餅”も食べました

元々餡子が嫌いだったんですけど、今回うちの母が買って来てくれたのが“みそ餡”だったので食べる事が出来ました(^^)


あと初体験だったのが…

“ちまき”


たぬきち君は小さい頃から端午の節句には“ちまき”と“かしわ餅”を食べていたらしいんですよ。

でも私の中の“ちまき”って…中華料理屋や居酒屋で出て来る、竹の皮に巻かれて中にもち米のおこわみたいなのが入ってる“中華ちまき”しか思い浮かばなくて。。

全然違うものなんですね。

(知らないの私だけだったりして



けれどあちこちのスーパーを探し回っても、かしわ餅だけで“ちまき”は全然売ってない!

…どーやら調べた所によりますと、関東地方では端午の節句の時に食べる物は「かしわ餅だけ」が圧倒的で、西~南に行く程「かしわ餅とちまき」が多くなるそうな。

風習まで地域によって違うのねぇ…


それでも諦めきれないたぬきち君は和菓子屋を探し回り、やっとちまきをゲット!!


「全く知らない」

と言う東京育ちの私に、ちまきがどんな物か教えたかったのもあるみたいです


食べた感想は……


美味しい!


笹の葉に包まれたお餅がほんのり甘くて、和菓子だけど餡子も入ってないから私でも食べやすくて美味しかったです

来年はコダヌと一緒にかしわ餅とちまきを食べられたらいいなぁ、と思いました





相変わらずfc2のブログは書きにくく、何度も落ちて、その度に書いた記事消えて…の繰り返しで、これだけの文章書くのに2時間以上かかったのでこの辺で。。(-_-;)

次にここに書く時は…ミッチーライブレポか、ドラマ感想、もしくはまた育児ウツ?(苦笑)


スポンサーサイト

コメント
しょこたんバースデー…はさておき
うちは端午の節句やった事あったかな
ヒーローおもちゃ買ってもらった程度だろうな(男の子産んだら避けて通れん運命)


因みに新撰組群狼伝って知ってましたか
入ってないのがアメブロ書いてもわかんないと言われた

アレキングとトップをねらえ!とヤッターマンやりてー
【2010/05/10 12:30】 | 椎名ひろき #- | [edit]
初節句おめでとうございます!こだぬちゃん、ますます可愛く育ってますねえ(≧∇≦)
【2010/05/10 23:55】 | モコねえ #- | [edit]
初節句、おめでとう。
にこにこでかわいい♪大きくなったねぇ
【2010/05/11 12:07】 | 悠姫 #- | [edit]
>椎名ひろきさん
あ~、しょこたんのバースデーなんですね(笑)
端午の節句は私も一人っ子な為、初めてやったので何をするのかさっぱりでしたね~。
新撰組…は少しだけやった気がします。
記憶にあまり無いのは出てないから(笑)
【2010/07/08 22:46】 | ミウ #- | [edit]
>モコねえさん
ここのブログ自体を放置してた為、コメ返し遅れてごめんなさいっv-356
可愛く…なっているのでしょうか?(^_^;)
私の小さい頃にそっくりすぎて不安です(苦笑)
【2010/07/08 22:50】 | ミウ #- | [edit]
>悠姫さん
今更コメ返しですみませんm(__)m
大きくなったよねぇ。。
産まれたばかりの頃の写真と比べると、顔とか全然違ってたりするし。
もう数ヶ月したらもっと変わるんだろうね。
子供の成長って凄いなぁとしみじみ…。
【2010/07/08 22:52】 | ミウ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://miuseiha.blog18.fc2.com/tb.php/553-f5f0d318
