タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ご報告&結婚について

2012.10.31(22:49)

今回はまず先にご報告があります。

実はワタクシ……


第2子妊娠しました☆

今6ヶ月に入った所で、来年の2~3月頃出産の予定です。

とは言っても私ももう高齢出産に該当する、って事で、出産まで気が抜けないし、出産後も何があるかわかりません。

実際3年前の妊娠と違ってツワリは長いわ(5ヶ月位まであった)、目眩は今現在も続いてて今は精神系ではなく目眩で仕事を休養してる状態だったりするわ…で、3年前が最高に感じる位の不調っぷりです(苦笑)

まぁそれが年齢のせいなのかどーかはわかりませんが、私のイトコも36歳の時に6ヶ月で早産してたりするので3年前とは違う事を常に意識しております。


とにかく目眩がひどくて、全く無い日もあるけど疲れたりすると全然動けなくなったりもするので、本当は出産前に仕事復帰したくて色々頑張ってたんですけど産業医の許可が出なかったりで復帰諦めモードっす(-_-;)

無理出来ないのはわかってるんだけどさぁ…折角精神的には復活したのになぁ…はぁ……


今後の妊娠経過はこのブログかミニブログ、mixiなどでもちょこちょこ書いていきますのでチェックしてやって下さいな






話はガラッと変わって。

最近ドラマ『結婚しない』とかでもそーだけど、バラエティなどでも独身男性&女性芸能人が出て来て結婚しない理由やら出来ない原因やら検証したり相談したり考えたりする番組が多い気がするんですが。

そーいうのを見てると、今結婚してる私までもが切なくなってくると言うか…

何か番組の作り自体が“結婚出来ないかわいそうな人達”的な表現というか扱いみたいなのが凄く気になる。


『結婚しない』というドラマでもそうなんだけど、35歳で結婚したいけど出来ない菅野美穂が、男友達やお見合い相手から

「俺子供欲しいから35歳女は無理だなー。若いコ見つけないとー」
「以前は若いコと付き合ってたけど海外転勤あるからもう年齢は妥協して急いで結婚相手探さないとー」


みたいな事言われまくってショック受けたり、そこからちょっと成長したりのストーリーでして。

年齢の事言われると自分もすっごく痛い(笑泣)

最近友達が子供2人連れて我が家に遊びに来た時に話してたんだけど、

「周りでバツイチで子持ちの女性で再婚してる人が多いんだけど、みんなどーして簡単に相手を見つけて結婚出来るの!?バツイチ子持ちってハンデだと思うのに、一度も結婚してない人よりも再婚率の方が高い気がするのが不思議!」

うん、確かにうちの職場でも妙齢未婚女性の結婚よりも、バツイチ子持ちの人の再婚の方が圧倒的に多い。

私も彼女も「離婚したら再婚なんて絶対出来ない気がするー」「未婚女性の方が絶対良いはずなのに何でだ?」と話してたんだけど…これも本当に謎。。

職場で同期の独身の女友達も「私が一度も結婚出来ないのに、何で何回も結婚出来る人がいるんだろう…」としみじみ語っていたんだけど、そーいう人はもう結婚アンテナかなんかが常に立ってるとしか思えないね(笑)

私だってすごーーく苦労して今の旦那と結婚出来たようなもんだから、もう一度結婚相手なんて見つかりっこないと思ってる。



でもさ、だからって結婚しなきゃ絶対幸せになれないとは限らないんじゃないの?

とも思う。


多分ドラマでは今後“結婚しなくても十分幸せ”みたいな展開になるとは思うんだけど、なんか「結婚しなきゃダメ!」とか、昔流行った「負け犬」的な扱いが独身女性を始め男性とかも婚活に焦らせてるだけなような気がして…


実際私の周りの未婚の方々は、男女共に結婚してなくても幸せそうなんですよね。


「結婚したーい」と言う事はあっても、大多数の人は自分の生きがいみたいなのをちゃんと持っていて、好きなバンドのライブで地方にあちこち行ったりとか、友達と旅行に沢山行ったりとか、趣味を堪能してたりとか、結婚してなくたって毎日が傍からみても充実しまくってるんですよ。

「結婚したいけど、私の趣味を否定される位ならそんな相手と結婚したくない」

と言ってる人がほとんど。

何が一番大切で、何が一番幸せと感じるかは人それぞれで、大多数の人が同じ価値観だとしても押し付けるもんじゃないと思うのです。


でもやっぱりテレビとかだと、観てる人も年配の方や主婦の人が多いからなのかなぁ…

“結婚して子供産む事が最高の幸せ”っていう風潮ですよね。

それによって「結婚した自分は幸せだ」って思い込もうとしてるような。。

結婚してたって全員が幸せではないだろうにね。

いや、私は結婚して幸せだとちゃんと思ってるけど

だからって周りに「絶対結婚した方がいいよ!」とは言う気はない。

「結婚したい!」と強く思って頑張ってる人は応援するし、相談にもガンガン乗りたいけど(人の恋バナ大好き(笑))、結婚ってある意味運だからねぇ…

一緒に住まないとわからない事や、長く同棲してても結婚した途端離婚する人達もいて。

何年も他人と結婚生活をして家族になる、って意外と難しいし結婚するより奇跡なんじゃないかと。

だから一概に「結婚しちゃえば幸せになれるよ!」なんて言えないと思うけど、なんか色んなメディアを見てるとそんな感じで…

最近モヤモヤ~っとしておりました。


でも私もそうだったけど、結婚しちゃえば何かが変わる気がする、って言うか、すごーーーく幸せになれるような気がしちゃいますよね!?

それは誰しもが結婚に持つ理想だったり希望だったりして、それがあるから結婚は憧れの象徴なんだとも思う。


私が何が言いたいかって言うと、単に最近のメディアが幸せの押し売りみたいな、

「結婚したらこーーーんなに幸せなのに、何で結婚しないの?」

っていう態度が何だか無性にモヤモヤして、結婚してる私ですら

「余計なお世話だ!」

とつい思ってしまうのがねぇ…テレビ好きとしてはイラつくのです(笑)

狙って観てる訳じゃないのにそう思うんだからね。


結婚生活は幸せな事も多いよ。でも、してなくても他の楽しみとか心がキューッンってなるようなモノがあったりする人だって充分幸せなんだよ。

どちらにしても、幸せって感じるには何等かの努力は必要だしね。

結婚なんて元々他人なんだから合わせる努力や家事・育児の努力も必要だし、ただ美味しい物食べるのにだって働いてそのお金を得る努力が必要。

第二子の妊娠だって、努力と忍耐とお金がかかってるんだよ(笑)



…えーっと、そんな訳で……単にモヤモヤをぶちまけたかっただけです(爆)

結婚すれば簡単に幸せになれるみたいな事言いやがって!無責任な!

ってゆーね(笑)

みんな色んな事努力してんだよーっ!結婚だけを基準にするなーっ!

とか(笑)


最近仕事休んでてあまり人と会話してないから溜まってるみたいです



さて、明日はコダヌの幼稚園の面接です。

育休取ると保育園は無理だから、勿体ないけど1年だけでも幼稚園に通わせようかとね。

もうお腹も大きくなって来てるので、無理せず頑張ります!

スポンサーサイト

コメント
その節はお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました♪
体調はその後いかがですか??
幼稚園の面接はうまくいったかしら?

あの時言うの忘れてたけど、mixiやってます・・・。

でも、紹介されて入ったから自分がどうなってるかいまいちですが・・・。
【2012/11/01 15:52】 | 悠姫 #- | [edit]
>悠姫さん
こちらこそありがとうね~☆
帰った後も「お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んで楽しかったね!」って何回も言ってたよ♪
体調は相変わらずで、目眩が酷くて電車移動するだけでもうグラグラ(-_-;)
全く無い日もあるんだけど、そーいう日は「頭がスッキリして気持ちいいー!」ってしみじみ思う。それが普通なのにねぇ(^_^;)

mixiのハンドルネームとか教えてくれればそのうち友達申請するよー(*^_^*)
まぁ私も使い方よくわかってなくて、つぶやき位しか更新してないんだけどね。。(笑)
これ読んだら携帯にメールでも下さいな☆

コメントが久し振りすぎて、まだここのブログ読んでくれてる人がいるのが嬉しかったわ(笑)
【2012/11/03 00:10】 | ミウ #- | [edit]
いいですね!!
【2012/11/23 21:25】 | 山口孝志 天下無双 #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://miuseiha.blog18.fc2.com/tb.php/569-b928229d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。