タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

育児に絶望中…(T_T)

2013.07.25(01:06)

ミニブログには書きましたが、2/26に男の子を出産しました

そんな訳で、また男の子ですよ(苦笑)

ま、予想通りだから良いんですけどね…(^_^;)


次男は産まれつきちょこちょこと問題があり、今も数か月に1度は大学病院に通っています。

検査した結果、大きな病気では無い事がわかって一安心なんだけど…それでも1歳過ぎたら手術しなきゃいけないみたいで、まだ心配です。。

でも2人目だからか、次男の育児は病院通い以外は余裕があると言うか、気持ち的にも楽です

泣いてても、長男の時はオロオロして「何で泣いてるのー!?」と辛くて仕方なかったけど、次男の時は

「赤ちゃんは泣くよね~」

と、授乳とオムツでもなく泣いてる時はちょっと放置(笑)

だいたいそれ以外は寝グズリだったりするので、大抵泣き疲れて寝てくれる。


長男の時は母乳の量も足りてるか心配で、頻繁に保健相談所に行って体重測定してもらったり相談に乗ってもらってたけど…次男は体重計をレンタルして足りない分はミルクを足して、をやってたら結構まとめて寝てくれて体も楽でした☆

出産も無痛分娩にしたからえっらい楽だったし

よくさー、痛い思いをしない子は可愛くない、とか言って無痛分娩に反対する人いるけど、心地よく分娩出来て長男の時より幸せ感じたよ!

長男の時は痛みから早く解放されたいって、そればかり考えてたから(笑)

産後の体の戻りも最初の時より早かったし、お金がかかった事以外は良い事だらけでした



そんな…余裕を感じてると思われるかも知れない育児ですが……余裕なのはあくまで次男だけですよ…

もー、長男がねー、春から幼稚園通ってるんだけど、反抗期&赤ちゃん返りで大変なんですわ!

特に幼稚園って休み多すぎー

もう先週から夏休みだけど、毎日一緒にいると本当にイライラする!

小学生の頃から『3~5歳児って苦手だから、絶対に保母さんにはなりたくない』とか思ってたような私には、例え我が子でもしんどいよ!

毎日怒ってるもの…

友達が「子供に鬼って呼ばれてるよー」って言ってたけど、私もそのうち呼ばれちゃうよー

窓開けてる時多いから、通報されたらどーしよーかと思う…


私が未熟者だからイライラしちゃうんだろうってわかってるし、怒っても言う事きかない時はきかないのわかってるのにね。

たぬきち君に相談したらだいたい「それ位で…。愛が足りないよ!」って言って怒られるし。。

あ゛ー、わかってるけどさー、ずっと家にこもって2人の育児してるとどーしよーもなくイライラして、後から考えると些細な事だけど怒鳴ったりしちゃうんだよー(T_T)

あまりにも言う事聞いてくれなくて、絶望して本気で死にたくなった事もあるし…


気分転換にどこか出掛けてもいいよ、と言われても、何したら楽しいか最近よくわかんないんだよねー…

ちょっと育児ノイローゼなのかな??

保育園に行かせて8時間振りに会ってた時の方が愛おしく感じてたなぁ…

倦怠期の夫婦かよ、ってね


いつも怒って切れて、寝かしつけてから自己嫌悪の日々…。

明日の事を考えるのもしんどい。。



こんな感じで1人で悩んでる日々です…。

幼稚園のママ友さん達って皆優雅に見えて、子供と一緒に居られる夏休みとか幸せ感じてるんだろうなぁと思うと相談も出来ないし

とりあえずどこかに吐き出さないと余計にイライラが積もっちゃいそうで、久々のブログで愚痴ってみました(^_^;)

久々にのぞいて気分害されたらごめんなさい。。

今度書く時は明るい話書こう…←いつになる事やら(苦笑)


タイトル画像

出産祝い&内祝の常識って??

2013.02.07(21:34)

相変わらず入院中でーす(苦笑)

多分退院したらすぐ出産になってしまいそうだし、出産にならなくてもブログ書く元気無さそうなので安静にしてる今書いておきます(^_^;)



入院生活の事はミニブログとmixiで書くとして。

今回は長い事私が悩んでいて、色んな人に相談したり、悩み掲示板に書き込んで意見を求めたりと(笑)

結構本気で悩んでた事について書こうと思います。



常識って、一般的な常識と、住んでる地域だったり家庭によって違う常識とがあったりするじゃないですか?

でも自分の中では正しい常識ってまずは自分の親や親戚など、ごく身近な人がやってる事や言われた事が正しい常識だと信じてしまいます。

なので私は、初めて友人が出産した時にうちの母に出産祝いについての相談をしたのです。

「友人なら現金よりもお返しの必要が無い品物で贈るべき。親戚ならなるべく早めに、友人なら3ヵ月以降位に出産祝い持って伺いなさい」

と言うお答えでしたので、出産祝いを贈るのが初めてだった私はその通りにしました。


その後も何人かの友人が出産する度に、同じ様にお家に伺ってお祝いを渡し、お返しをいただいたのは現金と品物を他の友人と連名で贈った職場の友人のみ。

現金に対しての半額分位のお返しでした。



そして私の第1子出産。

そこでまず驚いたのが、殆どの友人が出産祝いを郵送してくれた事!

あれ?直接渡す物じゃなく、これが一般的なの??

直接の友人もいましたが、殆どが郵送…。

でも現金の友人はいなかったので、その後自宅に来てくれた友人にだけちょっとしたお礼にとプチギフトを用意しました。



その数ヵ月後、他の友人が出産したのですが私はいつも通り出産から数ヵ月後にお祝いを持ってお家に伺いました。

お返しはしてないから、その友人からいただいたお祝いと同程度であろう物を贈りました。

するとまたビックリ!!

その友人から内祝いをいただいてしまったのです!!Σ( ̄□ ̄;)

私は現金の人以外に内祝い贈らなかったのに、どうしよう!?

内祝いの更にお返しをしたらおかしいよね…(- -;)

ひょっとして私が常識と信じてやっていた事は、かなりな非常識だったのでは…?

と、気付いたのです…。



それから、友人以外の人(美容師さんや顔見知り程度の人など)にこの事を言って何が正しいか聞き取りしてみました。

そしたら…本当に人それぞれ!

男の人はうちの旦那も含めて内祝はしない&されない&全く気にならない。

で、女の人は「すぐに郵送で贈る」&内祝は品物の金額に関係なく皆一律。

というのが主な結果。


そして更に、某女性向けの相談掲示板でも意見を求めてみましたら…

余計に何が正しい常識かわからなくなりましたね(苦笑)

「すぐに送らないと失礼」

「郵送でそれっきりだと寂しいから、お祝いよりも直接赤ちゃんに会いに来てくれた方が嬉しい」

「いただいた物をネットで調べて半額分の内祝を贈るべき」

「いただいた物をネットで調べるのは失礼」

「地域によっては現金のみしか内祝はしない」

「内祝はあくまで気持ちだから、してもされなくても気にする事ではない」

…などなど。

実際に地域で考えると、たぬきち君の実家の方では現金で何らかのお祝いをいただいたらその場で2~3割位現金で返すという風習?があるようだし…

私からするとそれも「えっ!」て感じだったので、うちの母に教えてもらった事がおかしいと思う人もいれば、何とも思わない人もいるんでしょうね…( ̄▽ ̄;)



そんな訳で何が一般的かよくわからなかったし、人によっては凄く失礼な事をしてしまったと思います。

「ミウって非常識だね」

て思った方には本当に申し訳なかったです(T-T)

我が家ではこーいう方針だったのです。



…でもこーいう方針なのに、出産してから伺う事が出来ず、2年以上経ってしまってもう出産祝いではなくて単なるちょっとしたプレゼントになってしまった友人もいます…(ToT)

Yさん、ごめんねー(>_<)

まさかこんなに行けないとは思ってなかったから、ずっと気にしながら失礼な事してました…(;´д`)

…こーいう事があるから、今後は郵送するべきだと思いますね(^_^;)

そして早めに挨拶にも行く!

内祝は値段調べるのは失礼だから一律!


色々な人達の意見と自分の経験からの私の結論はこんな感じなんですが…

これも間違ってる、と言う人はいるでしょうね…

全国統一の常識なんて実は無いのかも知れないし、人それぞれ性格も育った環境も違うから、ようは気持ち☆って思っても受け取り方が違うだけで非道とも思われちゃう。。

気にしすぎ!って言われるんだけど、実はずーーーっと気になって悩んでいた事でした。




妊娠は現在35週になりました。

でもまだ産まれるには早いので、何とかあと数週は持って欲しいなーとハラハラしながら思ってます…(;>_<;)


タイトル画像

入院しました…(T-T)

2013.01.26(20:46)


こちらでは明けましておめでとうございますm(__)m

超今更ですけどね(^_^;)



ワタクシ実は今…入院中だったりします(-_-;)

昨日腹痛で早朝に時間外診療で行ったら、そのまま切迫早産で入院する事に!

最低でも1週間は病院で安静にしてないと早産してしまうって事で、病院で暇しております…。

スマホから書いてるからイマイチ書きにくいし、点滴の副作用で手が震えてたりもするけど、前回の妊娠と違ってこんな事もあるんだなぁ…と記録と報告も兼ねて頑張って書いてます。

単にやる事無くて暇、と言う説もありますが(笑)


ミニブログにも書きましたが、うちの母は骨盤骨折で動けないし、親戚が亡くなったと連絡はあるし…今年は始めから不幸てんこ盛りですよ!(;_q)

厄年なのに今年だけお祓いしなかったからかなぁ(ToT)

してもしなくても悪い事は起こるけどね…ふっ…


そんな訳で私が入院したらコダヌの世話やら家事やらをしてくれる人は旦那であるたぬきち君だけなんだけど、仕事が忙しくてかなり大変…

と言う事で、たぬきち君のお母様が兵庫県から明日来てくれる事に!!!(@ ̄□ ̄@;)!!

嬉しいしものすごーく有り難いけど…ヤバいでしょ!

確かに私が出産したら入院中来てくれる予定でしたよ。

でもね…それまでに片付けしてハウスクリーニング頼んで、恥ずかしくない我が家に整えてからのつもりだったのよ!!

今なんてまだ出産まで一ヶ月はあるからクローゼットの中から片付けてたような状況だから、室内とんでもない訳さ!!!

あー…この暇な時間に帰って片付けと掃除したい・゜・(つД`)・゜・

嫁失格烙印押されるよ…(もう押されてる可能性大だけど)

「散らかってても小さい子供いて妊娠中なんだから、気にしないから大丈夫よ」

と言ってくれてるけど…嫁としてはやっぱり気にします(;´д`)


とりあえず1週間で帰れるといいな…(ToT)

まだ産まれないでー!(>_<)

タイトル画像

ディズニーランド&シーに行って来ました~

2012.11.28(22:28)

ミニブログにも書きましたが、ディズニーランド&シーに行って来ました☆

でも…なんか色々最悪でしたわ

22日がランドで、23日がシーだったんだけど、23日は雨降ってる上に三連休の初日だから混みまくりだし

ガイドブックに書いてあった休日の平均待ち時間の更に倍!ですからね。。


その上さー、せめてコダヌが喜んでくれれば行った意味もあるけど、何でもかんでも怖がってばかりだし

春に行った時はミッキーだけは写真撮る時も喜んでたのに、今回は大号泣!

泣きながら逃げようとするコダヌを強引にパパが抱っこして、ミッキーの目の前でずっと泣き叫びながらとりあえず写真撮ったけど…

ゲンナリしてる私にミッキーが肩ポンポン、と叩いて



とされたのが良い思い出と言うか何と言うか(笑)


ミッキーとかはね、まぁ近くで見たら意外と大きいし、怖いと思うのは仕方ないのかなぁと思うんですけど、乗り物とかもね…メリーゴーラウンドすら恐がるんだよ

せめて乗ってから恐い、って言うならまだ良いけど、乗る前から全て恐い恐いだから…何だかイラッと来ちゃって

こっちは妊婦で歩くのも結構辛いのに、散々ディズニーランド行きたいって言うから無理して来てるのに…今じゃすっかり特撮好きになってディズニー興味無くなってるし

私が1人ムスっとしてたら、たぬきち君が

「子供なんだから興味がコロコロ変わるのは仕方ないよ。。それに対してイライラしてんなよ、大人気ない

と、諭されました

いやー、でもさー、この子やる前から何でも諦めるから心配と言うか…こーいうのって元からの性格なのかなぁ(^^;)

本読みながら色々教えてあげても、わからない事あるとすぐ放り出して逃げるから。。

ま、たぬきち君に言わせると

「同族嫌悪?」

とのこと(笑)

あー、自分に似てるから余計にイライラするんだな☆


……って、なんでやねん!(笑)



でも多少は楽しい所もあったようで、『タートルトーク』は気に入って、帰宅してからも真似したりしてました

ツリーとかも大きいから「おぉ!」って感じでしたし↓

moblog_0d1d90b4.jpg


結局帰宅したらまた特撮系に戻った感じで、お土産に買ってあげたトイストーリーのバズの光る剣を振り回して

「レーザーブレイド!(by宇宙刑事ギャバン)」

と言いながら1人で何かと戦っております(苦笑)

もぉ、最近毎日ギャバンの歌を歌いながら保育園に行って、仮面ライダーウィザードの指輪&ゴーバスターズグッズも持って行くという日々です

私もよく「心はオッサン」と言われるけど(笑)根っこはやっぱり女だなぁと思いますよ。

特撮……興味ないもん☆(爆)

あれは男の遺伝子が興奮するように出来た作りなんですかねー?

女が魔女っこ好きなのと同じ??

唯一夢中になった『仮面ライダー電王』も、戦ってる所が好きだったわけじゃないからね。

遺伝子に刻み込まれた男の戦いの歴史、なんでしょうか?(笑)

とにかくそーいう特撮に夢中になりすぎてるのもたまにイラっと来ます(爆)




妊娠は今24週で、7か月目に突入しましたー

2人目だからまだ何も用意してないんだけど、肌着とか服とかヨレヨレになって殆ど捨てちゃったから、実は色々買い揃えなきゃなモノがあるんですよねー(^_^;)

病院も前回と同じ所だから入院費メッチャ高いし、私働いてないのに色々お金掛かる事多くて生活やっていけるのか今から心配です

コダヌも幼稚園だしねー。

なるようになる!

と思うしかないなっと。





タイトル画像

ご報告&結婚について

2012.10.31(22:49)

今回はまず先にご報告があります。

実はワタクシ……


第2子妊娠しました☆

今6ヶ月に入った所で、来年の2~3月頃出産の予定です。

とは言っても私ももう高齢出産に該当する、って事で、出産まで気が抜けないし、出産後も何があるかわかりません。

実際3年前の妊娠と違ってツワリは長いわ(5ヶ月位まであった)、目眩は今現在も続いてて今は精神系ではなく目眩で仕事を休養してる状態だったりするわ…で、3年前が最高に感じる位の不調っぷりです(苦笑)

まぁそれが年齢のせいなのかどーかはわかりませんが、私のイトコも36歳の時に6ヶ月で早産してたりするので3年前とは違う事を常に意識しております。


とにかく目眩がひどくて、全く無い日もあるけど疲れたりすると全然動けなくなったりもするので、本当は出産前に仕事復帰したくて色々頑張ってたんですけど産業医の許可が出なかったりで復帰諦めモードっす(-_-;)

無理出来ないのはわかってるんだけどさぁ…折角精神的には復活したのになぁ…はぁ……


今後の妊娠経過はこのブログかミニブログ、mixiなどでもちょこちょこ書いていきますのでチェックしてやって下さいな






話はガラッと変わって。

最近ドラマ『結婚しない』とかでもそーだけど、バラエティなどでも独身男性&女性芸能人が出て来て結婚しない理由やら出来ない原因やら検証したり相談したり考えたりする番組が多い気がするんですが。

そーいうのを見てると、今結婚してる私までもが切なくなってくると言うか…

何か番組の作り自体が“結婚出来ないかわいそうな人達”的な表現というか扱いみたいなのが凄く気になる。


『結婚しない』というドラマでもそうなんだけど、35歳で結婚したいけど出来ない菅野美穂が、男友達やお見合い相手から

「俺子供欲しいから35歳女は無理だなー。若いコ見つけないとー」
「以前は若いコと付き合ってたけど海外転勤あるからもう年齢は妥協して急いで結婚相手探さないとー」


みたいな事言われまくってショック受けたり、そこからちょっと成長したりのストーリーでして。

年齢の事言われると自分もすっごく痛い(笑泣)

最近友達が子供2人連れて我が家に遊びに来た時に話してたんだけど、

「周りでバツイチで子持ちの女性で再婚してる人が多いんだけど、みんなどーして簡単に相手を見つけて結婚出来るの!?バツイチ子持ちってハンデだと思うのに、一度も結婚してない人よりも再婚率の方が高い気がするのが不思議!」

うん、確かにうちの職場でも妙齢未婚女性の結婚よりも、バツイチ子持ちの人の再婚の方が圧倒的に多い。

私も彼女も「離婚したら再婚なんて絶対出来ない気がするー」「未婚女性の方が絶対良いはずなのに何でだ?」と話してたんだけど…これも本当に謎。。

職場で同期の独身の女友達も「私が一度も結婚出来ないのに、何で何回も結婚出来る人がいるんだろう…」としみじみ語っていたんだけど、そーいう人はもう結婚アンテナかなんかが常に立ってるとしか思えないね(笑)

私だってすごーーく苦労して今の旦那と結婚出来たようなもんだから、もう一度結婚相手なんて見つかりっこないと思ってる。



でもさ、だからって結婚しなきゃ絶対幸せになれないとは限らないんじゃないの?

とも思う。


多分ドラマでは今後“結婚しなくても十分幸せ”みたいな展開になるとは思うんだけど、なんか「結婚しなきゃダメ!」とか、昔流行った「負け犬」的な扱いが独身女性を始め男性とかも婚活に焦らせてるだけなような気がして…


実際私の周りの未婚の方々は、男女共に結婚してなくても幸せそうなんですよね。


「結婚したーい」と言う事はあっても、大多数の人は自分の生きがいみたいなのをちゃんと持っていて、好きなバンドのライブで地方にあちこち行ったりとか、友達と旅行に沢山行ったりとか、趣味を堪能してたりとか、結婚してなくたって毎日が傍からみても充実しまくってるんですよ。

「結婚したいけど、私の趣味を否定される位ならそんな相手と結婚したくない」

と言ってる人がほとんど。

何が一番大切で、何が一番幸せと感じるかは人それぞれで、大多数の人が同じ価値観だとしても押し付けるもんじゃないと思うのです。


でもやっぱりテレビとかだと、観てる人も年配の方や主婦の人が多いからなのかなぁ…

“結婚して子供産む事が最高の幸せ”っていう風潮ですよね。

それによって「結婚した自分は幸せだ」って思い込もうとしてるような。。

結婚してたって全員が幸せではないだろうにね。

いや、私は結婚して幸せだとちゃんと思ってるけど

だからって周りに「絶対結婚した方がいいよ!」とは言う気はない。

「結婚したい!」と強く思って頑張ってる人は応援するし、相談にもガンガン乗りたいけど(人の恋バナ大好き(笑))、結婚ってある意味運だからねぇ…

一緒に住まないとわからない事や、長く同棲してても結婚した途端離婚する人達もいて。

何年も他人と結婚生活をして家族になる、って意外と難しいし結婚するより奇跡なんじゃないかと。

だから一概に「結婚しちゃえば幸せになれるよ!」なんて言えないと思うけど、なんか色んなメディアを見てるとそんな感じで…

最近モヤモヤ~っとしておりました。


でも私もそうだったけど、結婚しちゃえば何かが変わる気がする、って言うか、すごーーーく幸せになれるような気がしちゃいますよね!?

それは誰しもが結婚に持つ理想だったり希望だったりして、それがあるから結婚は憧れの象徴なんだとも思う。


私が何が言いたいかって言うと、単に最近のメディアが幸せの押し売りみたいな、

「結婚したらこーーーんなに幸せなのに、何で結婚しないの?」

っていう態度が何だか無性にモヤモヤして、結婚してる私ですら

「余計なお世話だ!」

とつい思ってしまうのがねぇ…テレビ好きとしてはイラつくのです(笑)

狙って観てる訳じゃないのにそう思うんだからね。


結婚生活は幸せな事も多いよ。でも、してなくても他の楽しみとか心がキューッンってなるようなモノがあったりする人だって充分幸せなんだよ。

どちらにしても、幸せって感じるには何等かの努力は必要だしね。

結婚なんて元々他人なんだから合わせる努力や家事・育児の努力も必要だし、ただ美味しい物食べるのにだって働いてそのお金を得る努力が必要。

第二子の妊娠だって、努力と忍耐とお金がかかってるんだよ(笑)



…えーっと、そんな訳で……単にモヤモヤをぶちまけたかっただけです(爆)

結婚すれば簡単に幸せになれるみたいな事言いやがって!無責任な!

ってゆーね(笑)

みんな色んな事努力してんだよーっ!結婚だけを基準にするなーっ!

とか(笑)


最近仕事休んでてあまり人と会話してないから溜まってるみたいです



さて、明日はコダヌの幼稚園の面接です。

育休取ると保育園は無理だから、勿体ないけど1年だけでも幼稚園に通わせようかとね。

もうお腹も大きくなって来てるので、無理せず頑張ります!


  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 育児に絶望中…(T_T)(07/25)
  3. 出産祝い&内祝の常識って??(02/07)
  4. 入院しました…(T-T)(01/26)
  5. ディズニーランド&シーに行って来ました~(11/28)
  6. ご報告&結婚について(10/31)
前のページ 次のページ
